アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

ぽちっと応援お願いします^^

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でこんにちは!爆  笑

 

今日のブログは予約投稿

 

月曜日に書いております^^

 

 

午前中は

レシピ投稿させていただいている

Nadiaさんにレシピを更新したり

洗濯したりアイロンしたり

しておりましたハート

 

 

 

ドイツでついに牛丼を!

作りました!!!チュー

 

 

 

ドイツに来るまで知らなかったのですが

「薄切りのお肉」

ってかなり貴重なんですおねがいキラキラ

 

 

日本だと薄切り肉が

当たり前のように売ってますよね。

 

それに伴って

薄切り肉を使った日本食って

実はたくさんある。

 

 

 

しゃぶしゃぶ

すき焼き

焼肉

 

など代表的な和食にも薄切り肉、

 

 

冷しゃぶサラダ

豚肉の肉巻き

野菜炒め

 

などなどにも薄切り肉が使われます。笑い泣き

 

 

 

 

薄切り肉がないと

作れない日本の料理って

たくさんあるんだ真顔

 

 

 

牛丼、豚丼もその一つ。

 

 

この度スライサーで牛肉のブロックを

薄切りにいたしましいたので

 

晴れて牛丼を作りました^^

 

 

そのレシピですウインクハート

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

ドイツで作る牛丼

 

♡材料(4人分)♡

・牛肉の薄切り 600g

・玉ねぎ 2玉

A水 600ml

A醤油 100ml

Aポルト酒 大さじ1

Aキビ糖 大さじ3

A出汁パック 1袋

・生姜 1かけら

・ローリエ 1枚

・炊いたご飯 適量

 

 

♡ポイント♡

ポイント牛肉は薄切り肉を使います。より脂身の多い部位だとより牛丼屋さんの牛丼に近くなります。

ポイント牛肉は玉ねぎをもみこむことで柔らかくなります。

ポイント甘味はお好みで調整して下さいね。出汁パックは「久世福商店」さんのものを使用しています。

 


♡作り方♡
1.玉ねぎはくし切りにする。牛肉の薄切りと合わせてもみこむ。5分程度置く。

 

 

2.鍋にAを入れ、玉ねぎを入れて加熱する。玉ねぎが透き通ってきたら牛肉を加える。

 

 

3.アクを綺麗に取り除く。

 

 

4.生姜をすりおろして加える。

 

 

5.ローリエを加えて5分程度煮込む。

 

 

6.丼にご飯を盛り、

 

生姜が結構ポイント!

 

忘れず加えて下さいね^^

 

 


ドイツドイツで手に入れた食材

牛肉(Rindfleisch Schaufelbug)

玉ねぎ(Zwiebeln)

キビ糖(Rohrohrzucker)

ポルト酒(Porto weiss)

 

 

Schaufelbugというのは

日本語でいう「ミスジ」という

部位だそうです!

(お友達が調べてくれましたラブラブ)

 

本来日本で牛丼を作るときには

使う部位ではないかもしれないですが

ハンブルクの卸売り業者DELTAでは

この部位が比較的手ごろな価格で

手に入ります♪

 

もっと脂身が多い部位だと

より牛丼やさんの牛丼ぽくなりますが

脂身が苦手な方には

ミスジもなかなか良いと思います^^

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

 

よかったら豚丼もどうぞ。。。

 

がっつり食べたい日本の豚丼レシピ

 

 

 

 

アンナのキッチンの最新レシピ

は以下のサイトにも

更新させてただいています♡

LIMIALIMIA

 

NaidaNadia

 

クックパッドCookpad

 

 

タイムリーな更新は

Instagramインスタグラムへ♡

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「オーガニック豆腐で作るベジそぼろ丼」

 

「ドイツで作る巻き寿司」

 

 
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-


レシピ一覧が写真で見られます♡