アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

ぽちっと応援お願いします^^

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でこんにちは!爆  笑

 

今日の夕方には

「お届けママごはん」があるので

朝からキッチンに立っているアンナですピンクハート

 

夕方お届けなので

それまでにしっかりお食事を

ご用意できるようがんばりますラブラブ

 

 

 

さて、今日ご紹介するのは

昨日に引き続きかぼちゃ料理!

 

でも昨日ご紹介したかぼちゃ餅が

ドイツのかぼちゃ「Hokkaido」

を使用したのに対して、

 

今回のレシピでは日本のかぼちゃ

「grüner Kürbisを使用しました^^ハート

 

 

 

Hokkaidoは表面がオレンジ。

 

 

grüner Kürbisは表面が緑。

 

ドイツでよく売られているのは

オレンジのかぼちゃのほうで、

日本のホクホクとした緑のかぼちゃとは

味や水分量が異なるんですよね。

 

 

それがこの間

屋外マーケットisemarktへ行ったら

この緑のかぼちゃが売っていて!ラブ

 

 

友達とテンション上がりながら

購入しましたデレデレラブラブ

 

煮物も作りたかったけれど

結局全量このスープへニヒヒ

 

ペロリとなくなっちゃいましたハートハート

 

 

隠し味はバルサミコ酢と味噌!

 

 

バルサミコ酢は一度に立たせることで

酸味が飛んで甘味を与えてくれますハート

 

お味噌が入るから

なんとなく和食にも合っちゃう

かぼちゃのスープですデレデレ

 

ぜひかぼちゃが美味しい季節に♪

作ってみて下さいねウインク

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

味噌とバルサミコの

和風かぼちゃポタージュ

 

♡材料(5~6人分)♡

・かぼちゃ 600g

・にんにく 1かけら

・玉ねぎ 半分

・バルサミコクリーム(バルサミコ酢) 大さじ1

・水 200g

・牛乳 500ml

・塩 小さじ2分の1~1

・味噌(信州) 小さじ2

・バター 10g

・ローリエ 1枚

・オリーブオイル 少々

・お好みのハーブ 少々

 

 

♡ポイント♡

ポイントかぼちゃは日本のかぼちゃに近い「grüner Kürbis」を使用しました。

ポイント味噌は日本で購入した信州みそを使用しました。味噌の味の濃さは商品によって異なるので、お好みで大さじ1程度まで量を調整してくださいね。

ポイント牛乳を豆乳にかえても美味しいです♪

 


♡作り方♡
1.玉ねぎは包丁でつぶす。鍋にバターを入れて熱し、にんにくとローリエを加える。

 

 

2.にんにくの香りがたったら細切りにした玉ねぎを加えて透きとおるまで炒める。

 

 

3.具材をはじに寄せ、バルサミコクリームを鍋底に加える。

 

鍋底に伸ばすようにして煮詰めます♪

 

 

4.かぼちゃを加えて柔らかくなるまで煮込んだらローリエを取り除く。牛乳、塩を加えてハンドミキサーで攪拌する。味噌を加えて溶かす。

 

 

5.オリーブオイルを回しかけ、お好みのハーブを散らして完成!

 

味噌の優しいコク、

バルサミコの香り高い甘味が、

かぼちゃの味わいを壊すことなく

 

ポタージュをワンランクアップ

 

させてくれますデレデレラブラブ

 


ドイツドイツで手に入れた食材

かぼちゃ(grüner Kürbis)

にんにく(Knoblauch)

玉ねぎ(Gemüse zwiebel)

バルサミコ酢(balsamico creme)

バター(Butter)

ローリエ(Lorbeer)

 

日本日本で手に入れた食材

信州味噌



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

最近はまってるドイツのお菓子ハート

 

これ!!

 

日本でも売っている

Werther's Original

 

キャラメルポップコーン

プレッツェル入り!

 

 

 

これがめっちゃくちゃ美味しいの!!!ラブラブラブ

 

 

 

ドイツに来て買った

スーパーで売っているお菓子の中で

一番のお気に入り

と言っても良いほどの美味しさ!!ラブ

 

 

Welther's Originalの

濃厚なキャラメル味に

プレッツェルの塩気がたまらないデレデレ

 

 

私はNETTOで購入したんですが

EDEKAで見かけたと言っていた

お友達もいましたラブラブ

 

でも私の家の隣のEDEKAには

売ってないのよね・・・。

 

ちょっとレアなんですが

見かけたらぜひぜひぜひ!

買ってみてください!!デレデレピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 

チャリティーお料理教室

アンナのキッチン10月、11月のレッスン

生徒さん募集中ハート

 

□10月19日(金)10:00~ 空席あり。

□10月21日(日)11:00~ 満席です。

□10月23日(火)10:00~ 残り1名様
□10月24日(水)10:00~  空席あり。

 

 

お料理教室の詳細はこちらハート

 

お気軽にお問い合わせくださいね^^

 

 

 

アンナのキッチンの最新レシピ

は以下のサイトにも

更新させてただいています♡

LIMIALIMIA

 

NaidaNadia

 

クックパッドCookpad

 

 

タイムリーな更新は

Instagramインスタグラムへ♡

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「オーガニック豆腐で作るベジそぼろ丼」

 

「ドイツで作る巻き寿司」

 

 
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-


レシピ一覧が写真で見られます♡