アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

ぽちっと応援お願いします^^

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Tag!ハート

ドイツ時間でおはようございます!爆  笑

 

いよいよ9月に入り最初の週末。

いかがお過ごしでしたか?^^

 

日曜日は毎週

ソフトボールの練習をしてるんですが、

 

 

そのチームで出場する

ソフトボール大会9月23日(日)野球

 

 

もうあと練習は2回しかないので

練習頑張りつつ、

U-18高校野球日本代表

試合を観て気持ちを高めてますニヒヒまじかるクラウン

 

 

前日は会場のデュッセルドルフにて

日本食料理店での決起会

もあるんだよねラブラブ

 

 

デュッセルドルフの日本食料理は

クオリティがかなり高いので

それも楽しみなことの一つですピンクハート

 

 

 

日本酒の飲みすぎは注意だけれど。真顔

 

(一度だけ飲みすぎて

試合当日に二日酔い

ひどかったときがあった真顔)

 

 

 

 

ミートソースといえば

ひき肉を使ったお料理ですが

 

それを完全にお肉なし!

その他動物製品なしで作りましたハート

 

メイン食材になっているのは

「Sojaschnitzel」という乾燥大豆のフレーク。

 

つまり大豆ミートですウインク

 

 

その他ひき肉の歯ごたえを出すために

ナッツや豆をたっぷりと使い、

 

トマトやセロリなど香りの強い食材で

物足りなさをなくしますデレデレキラキラ

 

 

「これでお肉なしなら

ミートソースお肉なしでもいいじゃん!」

って主人も美味しかった様子^^

 

 

オーガニック食材にも

こだわって作っていますラブラブ

 

 

ヴィーガンミートソースにご興味があれば

ぜひ作ってみて下さいねデレデレピンクハート

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

ヴィーガンミートソース

 

♡材料(4~5人分)♡

・大豆ミート(Soaschnitzel) 乾燥45g

・オリーブオイル 15g

・水 50㏄

・ドライトマト 5個

・くるみ 10個

・セロリ 2本

・にんにく 2かけら

Aバルサミコ酢 小さじ1

Aケチャップ 大さじ1

A塩 小さじ1

Aコショウ 少々

・オレガノ 大さじ2

・レンズ豆 100g

・ガーリックパウダー 2つまみ

 

 

♡ポイント♡

ポイントひき肉の歯ごたえを出すために大豆ミートは少量の水で戻します。

ポイントお使いのケチャップやバルサミコ酢によって甘味が変わるので、お砂糖はお好みでお使いください。

ポイント作り置きできます。冷蔵で4日間、冷凍もできます♪

 


♡作り方♡
1.Sojaschnitzel(大豆ミート)は水で戻す。にんにく、セロリ、ドライトマト、くるみは同じくらいの大きさの大きさにみじん切りする。

 

 

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。

 

 

3.香りが立ったらセロリを炒め、ドライトマト、くるみを加えて炒める。。

 

 

4.セロリにしっかり火が通ったらオレガノを加える。

 

 

5.レンズ豆を加える。

 

 

6.Aを加えて全体に絡める。

 

 

7.ガーリックパウダーを加える。

 

 

8.全体を良く炒める。

 

 

9.お好みでお砂糖または塩で味を整えたら完成!

 

くるみやセロリのカリカリとした食感、

レンズ豆やドライのねっとりとした食感など

様々な食感が楽しめる

ヴィーガンミートソースですデレデレラブラブ

 


ドイツドイツで手に入れた食材

大豆ミート(Soaschnitzel)

ドライトマト(Tomaten getrocken)

くるみ(Wallnuss)

セロリ(Staudensellerie)

にんにく(Knoblauch)

レンズ豆(Linsen)

ガーリックパウダー(Knoblauch Pulver)

 

 

 

パスタに絡めても美味しいです♪ウインク

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

ハンブルクはだんだん涼しくなってきて

もう秋の香りがします。

 

カレンダーもめくりました^^

 

 

この間8月末に行った

ロンドン旅行で買った

1000ピースパズル!

 

いよいよ大詰めデレデレ

 

 

 

小さい頃パズルが大好きで、

作ってはくずしてまた作ってくずして

ってして同じパズルを何度も何度も

遊んだなぁと思い出しますデレデレ

 

 

 

 

空のところに入ってから

 

難易度が跳ね上がったニヒヒ

 

 

 

難しすぎ・・・

でも楽しいニヒヒ

 

 

 

アンナのキッチンの最新レシピ

は以下のサイトにも

更新させてただいています♡

LIMIALIMIA

 

NaidaNadia

 

クックパッドCookpad

 

 

タイムリーな更新は

Instagramインスタグラムへ♡

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「オーガニック豆腐で作るベジそぼろ丼」

 

「ドイツで作る巻き寿司」

 

 
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-


レシピ一覧が写真で見られます♡