アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でおはようございます!爆  笑

 

昨日は夫婦そろって

時差ボケのせいで変な時間に

爆睡してしまった真顔

 

 

 

 

ワールドカップの試合を見ながら

夜ご飯を食べて、

 

ハーフタイムに食事が終わり

とんでもない眠気に襲われて

(ドイツ時間20時45分頃)

 

二人してそこから

深夜2時まで爆睡w

 

 

 

もう起きれそうなほど

良い目覚めでしたが、

一応5時半まで二度寝して

今日はその時間から起きています。

 

 

 

時差ボケ治るまでには

あと数日必要かな?

 

 

 

 

今日ご紹介するのは

卵、バター、牛乳などの

動物製品不使用の

ヴィーガンスイーツハートハート

 

 

 

こちらは5月下旬に出店したイベント

Japan Festival

でもご用意したお菓子なんです。

 

そのときの記念写真♪デレデレ

 

さすがドイツだからなのか、

ヴィーガンケーキはかなり人気でした。

 

このときはあんこ胡桃を作りましたが

どちらも好評いただき嬉しかった爆  笑ラブラブ

 

 

今回はそのレシピをご紹介します。

 

 

 

よかったらご自宅で

作ってみて下さいねラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

卵、バター不使用の

ヴィーガン抹茶くるみケーキ♡

 

♡材料(パウンド型1本分)♡

Aココナッツオイル 30g

Aキビ糖 80g

Aデーツシロップ(または黒蜜) 5g

A豆乳 100g

・薄力粉 170g

・抹茶 大さじ3

・ベーキングパウダー 

・くるみ 40g

 

 

♡ポイント♡

ポイントくるみをあんこに変えても美味しく作れます。

ポイントココナッツオイルがない場合はサラダ油で代用してもOK。

ポイントデーツシロップは黒蜜で代用できます。ヴィーガンでなければはちみつなどでも。

 


♡作り方♡
1.オーブンを180℃に予熱する。パウンド型にクッキングシートを敷く。

Aをボウルに入れてよく混ぜる。※ココナッツオイルは固形化していたら湯煎して液体状にします。

 

 

2.薄力粉と抹茶をふるい入れ、ゴムベラでさっと混ぜる。

 

 

3.8割程度混ざったら粗く砕いたくるみを加えてまんべんなく混ぜる。

 

 

4.クッキングシートを敷いた型に流しいれ、お好みでくるみをトッピングする。

 

 

5.180℃に予熱したオーブンで40分程度焼いたら焼き上がり!

 

 

6.食べやすい大きさにカットして召し上がれ~!

 

しっとりとした生地なので、デレデレ

ふわっと仕上げたい場合は

ベーキングパウダーを大さじ1程度

粉類と一緒に加えてみてね。

 


ドイツドイツで手に入れた食材

ココナッツオイル(Kokosöl)

薄力粉(Weizenmehl Tyape405)

キビ糖(Rohrohrzucker)

デーツシロップ(Dattelsirup)

くるみ(Walnuss)

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

イベントの時はこのケーキを

何本も焼きましたデレデレ

 

 

 

当日はあんこと胡桃の二種類の

ヴィーガン抹茶ケーキを

ご用意したんですよね^^ラブラブ

 

ほんの1か月半くらい前のことですが

もう懐かしいなあ。

 

 

 

昨日はどしゃ降りのハンブルクでしたが

今日は気持よく晴れましたーー!ラブ

 

 

一時帰国中の洗濯物が

まだ日とかご分残っていたので

朝からその洗濯を回し、

 

雨に濡れた運動靴を

歯ブラシでシャコシャコ洗いましたラブラブ

 

 

 

カラッと乾いてほしい!

 

 

今日は国内旅行部のみんなと

プールに行って泳いできます爆  笑(笑)

 

 

ではまたね!ラブラブ

 

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムInstagram

#旅するアンナのキッチン 始めましたピンクハート

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「ドイツの屋外マーケットレポ♡」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡