アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

日本時間でこんばんは!爆  笑

 

昨日6日の夜に無事に

沖縄から東京

来ることができました!デレデレ

 

 

ただ、ニュースにもなっている通り

大雨の影響もあって

飛行機はかなり遅れました。

 

 

ホテルでテレビをつけると

常に洪水特別警報のニュースで

一刻も早くこの自然災害が

過ぎ去ってくれればと願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

今日もさきほどまで出かけていましたが

 

日本に一時帰国するときは

いつもパソコンを持ってくるので

今日もぎりぎり7日のうちに

更新することができましたイエローハーツ

 

 

 

今日は七夕だけど

七夕的なお料理を

作れるはずもなくニヒヒ

 

 

 

 

わが家はいつも

七夕ご飯はスルーしがちニヒヒ

 

 

 

 

ドイツにいると

夏は日本と時差が7時間あるので

 

日本時間の当日にブログを

更新しようとすると

 

実質、主人を送り出してからの

ドイツ時間午前8時くらいから

午後17時まで(日本時間で0時を回る時刻)

までしかブログを書けないので

 

22時になっても

ブログが当日に更新できるというのは

なんだか不思議な感覚ですデレデレまじかるクラウン

 

 

 

 

 

そんな余談はさておき!

 

 

本日のお料理は

豚しゃぶ風に炒めた豚肉の薄切りに

 

 

お豆腐とトマトを合わせたゴマダレ

かけたヘルシーな一品ハート

 

 

このトマトをソースにするアイディアは

スペインに行ったときにはまった

 

 

「パンコントマテ」

というお料理!

 

 

 

これ。↓

 

ミキサーで攪拌したトマトをパンに塗り

たっぷりのオリーブオイルと

塩をパラパラかけていただく朝食。

 

これがシンプルながら

めちゃめちゃ美味しくてねラブ

 

主人も私も気に入って。

 

 

 

これをお肉のソースにできないかと

作ってみたのがこちらなんですラブラブ

 

お豆腐と混ぜることで

滑らかな味わいになり、

 

栄養面でもタンパク質アップ!

 

 

 

 

・・・ってここまで書いておいて

この料理のレシピもメモを

家に置いてきてしまったらしいゲロー

 

 

スクリーンショット

撮ってきてたのにゲロー

 

 

 

なんとなく覚えている量で書きますね。真顔

(おい)

 

 

ドイツ帰ったらレシピ見つけます!!

 

 

味見ながら作ってみてね。

(他人任せすぎか)

 

 

 

 

※7月12日、レシピ見つけました!

レシピ修正しておきます!

 

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

豚しゃぶのサッパリとうふトマトごまだれ

 

♡材料(3~4人分)♡

・豚肩ロース 250g

・トマト 4個

・水切り豆腐 200g

A練りごま 大さじ2

A塩 味をみながら大さじ1程度

・ズッキーニ 半分

・ネギ 少々

・にんにく 1かけら

・コチュジャン 小さじ1

・醤油 大さじ1と小さじ2

・ごま油 適量

 

 

♡ポイント♡

ポイント塩、砂糖の味付けは味をみながらしてくださいね。

ポイントドイツのお豆腐を使用する場合は水切り不要です。

ポイント添える野菜はお好みナスなどでも美味しいです。

 


♡作り方♡
1.トマトは一口サイズに切り、ミキサーで完全に攪拌する。

 

 

2.しっかりと水切りした豆腐を入れてさらに攪拌する。

 

 

3.ペースト状になったらAを加える。※味を見ながら味付けして下さいね!

 

 

4.フライパンにごま油を熱してにんにくを炒め、香りが立ったら野菜を炒める。野菜に油がまわったらお肉を広げながら焼く。

 

 

5.軽く塩を振りコチュジャンを加える。全体を炒める。

 

 

6.ペーストにしたとうふトマトのごまだれをお皿に盛る。

 

 

7.焼いたお肉と野菜を上に盛り付けて完成!

 

とうふトマトごまだれは余るので、

他のドレッシングなどに使ってください^^

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

2017年の七夕ごはん。

 

炊き込みご飯と手作りがんも。

 

 

 

2015年の七夕ごはん。

 

 

まさかのドリアとキッシュww

 

 

 

 

2016年に至っては

ごはん作ってないみたい。

 

写真残ってなかったよニヤニヤ

 

 

 

そんなこんなで

七夕ごはんとは無縁の

わが家なのでしたチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよ弟の結婚式。

 

 

 

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムInstagram

#旅するアンナのキッチン 始めましたピンクハート

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「ドイツの屋外マーケットレポ♡」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡