アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

フランス時間でこんにちは!爆  笑

 

今日から新しい一週間!

フランス旅行4日目。

 

このブログは21日に書いている

予約投稿なんですが

 

今現在パリでなにをするのか

まだ何も決めていないので

 

4日目の今日何をしているか

全く分かっていませんニヒヒ

 

 

 

 

 

でも調べるより前にブログを書くハート

 

 

 

 

 

今日ご紹介するのは

この間のしゃぶしゃぶで作った

自家製ゴマダレとポン酢のレシピ!デレデレ

 

 

日本にいたときは当たり前のように

ごまだれもポン酢も買っていましたが

 

 

ドイツではアジアンマルクトまで

買いに行かなければいけないし

 

値段も日本の3倍くらいするし

 

なにより

一回のしゃぶしゃぶのために

ごまだれやポン酢を買って

冷蔵庫に保管しておくのもな、、

 

と思ったので

 

おうちにある材料だけで

作ってみましたラブハート

 

 

 

そしたらこれが大成功!!

 

 

 

すごく美味しくできました。

 

主人も

「ごまだれもポン酢もすごい美味しい!

どちらも好きだわ!」

と喜んでおりました^^

 

 

市販品と食べ比べると

もしかすると物足りなさが

あるのかもしれないですが

 

十分美味しくできちゃいますピンクハートピンクハート

 

 

旨味の添加物なども入っていないので

身体にも優しいし、

 

使いたい分量だけ作れるのも

嬉しいですよね♪

 

 

海外在住の方で

ごまだれやポン酢を

日本から買ってきている

という方など

ぜひ一度お試しいただければ

嬉しいなと思いますデレデレラブラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

しゃぶしゃぶ用自家製ゴマダレ

 

♡材料(しゃぶしゃぶ2人分)♡

・練りごま 大さじ3

・醤油 大さじ3

・砂糖 小さじ1と小さじ3分の1

・味噌 小さじ2

・白ワインビネガー 小さじ1

・ごま油 小さじ1

・牛乳 大さじ2

・にんにくすりおろし 少々

 


♡作り方♡
全てをボウルで混ぜるだけ!(笑)

 

結構濃いめの味なので、

お好みでしゃぶしゃぶ用のお湯を

大さじ1程度加えて調整してください♪

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

しゃぶしゃぶ用自家製ポン酢

 

♡材料(しゃぶしゃぶ2人分)♡

・醤油 100ml

・柚子汁 50ml

・白ワインビネガー 大さじ2~3

砂糖 小さじ1程度

 


♡作り方♡
全てを耐熱容器に入れ、レンジで軽く加熱して砂糖が溶けたら完成!

 

酸っぱさはお好みで、

白ワインビネガーを足して

調整して下さい^^

 

柚子汁はなければライムや

レモン汁などでもいけますハート

 

かつおぶしや昆布を漬けておいた

出汁醤油を使うと

より風味がよくなります♪

 

 

 


ドイツドイツで手に入れた食材

練りごま(Tahin)

ごま油(Sesamöl)

にんにく(Knoblauch)

牛乳(Milch)

白ワインビネガー(Weissessig)

 

ドイツ日本で手に入れた食材

醤油

味噌

柚子汁




柚子汁はこちら!




卓上醤油は

出汁醤油を使っていますイエローハーツ




しゃぶしゃぶ、またやろーっとデレデレ


 

 

 

 

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムInstagram

#旅するアンナのキッチン 始めましたピンクハート

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「ドイツの屋外マーケットレポ♡」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡