アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でおはようございます!爆  笑

 

 

今日は曇り空のハンブルク。

 

主人は日帰り出張から帰ってきて

なんだか風邪の引きはじめ

みたいな症状が出ております真顔

 

 

一週間前くらいに比べて

ぐーーーんと気温が下がったので

皆さんも風邪などお気を付けください^^

 

 

もう旬の終わりになってきたルバーブ

 

この間isemarkt(屋外マーケット)

に行ったときにまだぎりぎり

ルバーブが売っていたので

買ってきましたラブラブラブラブ

 

 

去年はルバーブのマフィン

を焼きましたが

今年はジャムにしましたピンクハート

 

 

ジャムを作るときは

色をキープするためにレモン汁を

入れることがよくあると思うのですが、

レモンがおうちになかったので

代りに柚子を使いました。

 

 

そしたら煮ているときから

柚子のいい香りがラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

「ん、すごいいい香りしている」

って主人も鍋に近づいてきましたよ(笑)

 

 

ジャムは買うもの、

時間がかかるものという

イメージが強いと思うのですが

 

 

小瓶一瓶分くらいであれば

砂糖をまぶして置いた後、

15~20分くらいぐつぐつ煮れば

あっという間に完成しちゃいますイエローハート

 

 

旬の果物が沢山手に入ったときなど

ぜひ一度作ってみて下さいねハート

 

 

 

あ、

この完成したルバーブジャムをいれた瓶は

「ジャムの妖精」と呼ばれる

フランスのメゾンフェルベールの瓶ラブラブ

 

 

お友達が誕生日プレゼントとして

くれたものをとっておいたんですラブ

 

水玉模様が可愛いよね!ラブラブラブラブ

 

今回このメゾンフェルベールの小瓶

2個分くらいの量になります^^

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

柚子風味のルバーブジャム

 

♡材料(作りやすい分量)♡

・ルバーブ 500g

・キビ糖 150g

・柚子の汁 10g

 

 

♡ポイント♡

ポイント柚子の汁を加えることでルバーブの赤が綺麗に出ます。
ポイント柚子がない場合はレモン汁でも美味しいです。

ポイント甘さは比較的控えめです。ルバーブの甘酸っぱさが味わえるジャムになっています。お好みであと100g程度砂糖を増やしてもOK。

 


♡作り方♡
1.ルバーブは先端の葉っぱ部分を2㎝程切り落とす。

 

 

2.ルバーブをランダムに小さく切り鍋に入れ、砂糖をかけて混ぜる。ルバーブから水分が出てくるまで置いておく。(20分程度)

 

 

3.鍋に蓋をして中火にかけるぐつぐつと煮立てて20分程度でとろとろになるので、粗さはお好みでつぶす。

 

 

4.熱湯消毒した瓶につめて完成!

 

このルバーブジャムを使って

ガトーショコラを焼きましたハート

 

すごくしっとり美味しくできたので

明日ご紹介させてくださいデレデレ

 


ドイツドイツで手に入れた食材

ルバーブ(Rahbarber)

キビ糖(Rohrohrzucker)

 

日本日本で手に入れた食材

柚子の汁

 

 

 

柚子の汁はこちらを使いました。

本物の柚子をしぼっても大丈夫です♪



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

 

ルバーブマフィンのレシピはこちら→

 

 

 

 

主人出張中はこんなずぼらな

お一人様ご飯を食べております。

(非常に地味です)

 

プレーンのヨーグルト(1.5%)

オーツ麦(Haferflocken)

バナナ

かぼちゃの種

くるみ

アーモンド

カレンツ(レーズン)

デーツシロップ

 

これを混ぜ混ぜしていただくラブラブ

 

だいたいこれ食べてます。ニヒヒ

 

普段も食べます。

 

美味しいし栄養も摂れる。

 

 

 

これはいつかのお一人様夜ご飯。

 

前に作ったBärlauchの手打ちパスタ

しし唐を入れて、

練りごまを加えたクリームソースを絡めて。

 

 

クリームソースには

生クリームは使わずに、

 

練りごま(Tahin)とか

味噌とかを入れること多いです。

 

生クリームを使わなくても

隠し味としてコクが出ますハート

 

 

最後にジャコなどが入った

味付きの海苔を散らしました。

 

 

 

奥にはビールがニヒヒ

 

 

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムInstagram

#旅するアンナのキッチン 始めましたピンクハート

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「ドイツの屋外マーケットレポ♡」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡