アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でこんにちは!爆  笑

 

 

昨日はブログの更新ができませんでした。

 

そしてコメントのお返しもできておらず

すみません!!!笑い泣き

 

 

ほぼパソコンを触れずに

一日が終わる日々が続いて、

今日はこれから飛行機に乗って

日本へ一時帰国です!

 

 

今朝はソフトボールの練習に行けて

シャワーも浴びてさっぱりイエローハーツ

 

 

 

2014年ぶりの夏の日本!

楽しんできますデレデレハート

 

 

 

 

自家製麺を使った

トマたまラーメン♥

 

 

 

家の目の前にベトナム料理の

レストランがあって、

そこで食べるトマたま麺が美味しくて

そのメニューにヒントを得て

作ってみましたハート

 

 

 

 

キクラゲ大きすぎたわ真顔

 

 

 

 

おばけキクラゲニヒヒ

 

 

 

 

 

盛り付け雑ですみません。

 

 

 

 

お味はなかなかよろしなので

良かったら試してみて下さいラブラブ

 

 

麺なのに野菜や具材が

たっぷり食べられるのが嬉しいです^^♪

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

ドイツでトマたまラーメン♥

 

♡材料(4人分)♡

・麺 200g程度

・ごま油 大さじ2

・にんにく 1かけら

・トマト 4個

・卵 2個

・小口ネギ 3本分

・きくらげ お好みで

Aウェイパー 小さじ2

Aコチュジャン 小さじ1

A醤油 大さじ1と小さじ2

・タラゴン(エストラゴン) 大さじ2

B水 1リットル

B砂糖 小さじ2

B塩 小さじ1

B干しシイタケ 1子

Bローリエ 1個

 

 

♡ポイント♡

ポイント味の塩気はお好みで調整してください。

ポイントエストラゴンがポイントです。お嫌いでなければぜひ入れてみて下さいね^^

ポイント材料は多いですが混ぜるだけの簡単レシピなのでひるまずに!(笑)

 


♡作り方♡
1.キクラゲは戻しておく。フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒める。

 

 

2.一口大に切ったトマトと小口ネギを炒める。

 

 

3.Aを加えて全体を混ぜる。

 

 

4.タラゴンを加える。

 

 

5.Bを加えてトマトがくたくたになるまで加熱する。

 

 

6.戻したきくらげを加えて沸騰させる。沸騰したところに溶き卵を回しいれる。

 

 

7.最後に小口ネギを加える。

 

 

8.麺を規定時間通りにゆでる。

 

 

9.スープと合わせて盛り付けて完成!

 

どんな山盛りだよ、っていうねニヒヒハート

 

ボコボコふっとうしたお湯に

溶き卵を加えると

ふわふわの卵になります♡

 


ドイツドイツで手に入れた食材

ごま油(Sesamöl)

にんにく(Knoblauch)

小口ネギ(Lauchzwiebeln)

タラゴン(Estragon)

ローリエ(Lorbeer)

 

星ハンブルクのアジアンマーケット

きくらげ

コチュジャン

 

日本日本で手に入れた食材

ウェイパー

コチュジャン

干しシイタケ

 

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

日本の羽田空港に着いたら

まずその足で沖縄

向かうことになっていますラブラブ

 

 

海外在住者は日本国内のフライトが

通常よりも安く買える

というサービスがあるんですよね♪

 

 

沖縄は3回目ですが

主人と行くのは初めて!

 

熊本出身の主人は

沖縄にも大学の同級生がいるので

案内などしてもらえるとかハート

 

 

ありがたや!デレデレピンクハートピンクハート

 

 

 

日本一時帰国が終われば

上半期のイベントはとりあえずひと段落。

 

風邪などひかないように

楽しめますようにラブラブ

 

 

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムInstagram

#旅するアンナのキッチン 始めましたピンクハート

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「ドイツの屋外マーケットレポ♡」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡