アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でこんにちは!爆  笑

 

3月最終日!

今年度も最終日ですね!まじかるクラウン

 

 

とはいえこのブログは

3月27日に書いてますニヤニヤ

 

 

 

明日から旅行ということで

タオル類を90℃の熱湯で洗濯中!

 

 

普段洗濯をするときは

30℃で洗っているんですが

タオルや足ふきマットなどは

熱湯消毒のために

2~3ヶ月に一回のペースで

90℃洗いをしています。

 

 

ドイツ語で洗濯用洗剤は

「Waschmittel」

柔軟剤は「Wichspüler」

といいます。

 

 

 

このecover(エコベール)は、

地球と活動の活動を守る

環境にやさしい生活

をコンセプトに

全て自然界にある原料だけ、

植物由来の洗浄力だけで

洗剤を作っているメーカーです。

 

 

レジで買っているドイツの方を

よく見かけるので気になって調べて以来

私もこのecoverの商品を

よく使っています。

 

 

ecoverは日本語のサイトもあるので

気になった方がいらっしゃれば

ぜひチェックしてみてください^^→

 

 

 

 

 

あれ、なんで洗剤の話になったんだっけ真顔

(話するの下手か)

 

 

 

 

 

「結構辛みがきいてる!

れんこんの食感がうまい♪」

って主人より^^

 

 

チャプチェは

お肉や野菜が入った韓国料理ですが

こちらはお肉なしで作りましたラブラブ

 

 

ありがたいことに

主人が結構野菜が好きで。

 

お肉なしでも味付けによって

お米を食べてくれるので

メインでお肉を使ったら

副菜はなるべくお肉なしで作りますデレデレ

 

 

春雨はフライパンの中で戻すので

時短になるし洗い物も少ないイエローハート

 

パッと作れる嬉しい美味しいメニューです。

 

豆板醤で辛みをきかせいています^^

 

ぜひ作ってみて下さいね!デレデレ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

肉なしヘルシーおかず♡

春雨の五目チャプチェ

 

♡材料(3~4人分)♡

・れんこん 1節

・チンゲン菜 1束

・レタス 6枚

・アサリ 8個

・生姜 1かけら

・春雨 60g

・ごま油 大さじ2

A醤油 大さじ3

Aキビ糖(または砂糖) 小さじ2

A甜面醤 小さじ2~3

・片栗粉 小さじ2

・水 200㏄

・白ごま お好みで

 

 

♡ポイント♡

ポイント春雨はしらたきを使っても♪その場合は水200㏄は加えずに作って下さい^^

ポイント春雨は水で煮込むことで戻す時間を省けます。

ポイントチンゲン菜はほうれん草で代用できます♪にんじんなどを加えても〇!

 


♡作り方♡
1.れんこんは薄目のいちょう切り、チンゲン菜は食べやすい大きさに切る。レタスは細切りにする。フライパンにごま油を熱してれんこんとチンゲン菜を炒める。

 

 

2.レタスを加えて生姜をすりおろす。

 

 

3.Aを加える。

 

 

4.Aと加えて絡めたらアサリ、水、春雨を加え、春雨を戻すようにしながら煮込む。

 

 

5.春雨が完全に戻ったらいったん火を止め、片栗粉を同量の水でしっかり溶いて回しいれ、とろみをつける。白ごまをかける。

 

 

6.お皿に盛り付けて白ごまをトッピングしたら完成!

 

アサリの旨味を使うので

お肉なしでも美味しい♡

 

春雨がおかずになっちゃうのは

嬉しいですよねラブ

 


ドイツドイツで手に入れた食材

チンゲン菜(Pakchoi)

レタス(Eisbergsalat)

生姜(Ingwer)

キビ糖(Rohrohrzucker)

ごま油(Sesaöl)

白ごま(Sesam)

 

星ハンブルク中央駅のアジアンマーケット

れんこん

 

甜面醤

 

日本日本で手に入れた食材

春雨

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

いつかのお弁当ランチ会でハート

 

今日ご紹介した春雨の五目チャプチェ

をお出ししました~ラブラブ

 

 

お弁当ランチ会では

女子三人で集まってるんだけれど

お肉が少な目のメニューを持ち寄っていて

それでもいつも大満足なんですハート

 

このときはこの五目チャプチェと

ゴボウとじゃがいもの煮もの

そしてお味噌汁を作りました^^

 

 

手前にあるのは

お友達が作ってきてくれた、

バナナとVollkohlmehlを使った

ヘルシーで栄養満点なスイーツピンクハートピンクハート

 

 

美味しかった~デレデレラブラブ

 

 

工夫次第で、

美味しくて栄養もとれるスイーツ

が作れるんだって

改めて嬉しくなっちゃったハート

 

 

 

私もそういった

「心もからだも喜ぶおやつ」

を作っていきたいなおねがいイエローハート

 

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムデレデレ

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「失敗なし★本格チョコブラウニー」

 

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡