アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でこんにちは!爆  笑

 

この間お友達とハンブルクの

Altonaというエリアに行ってきましたラブラブ

 

 

気になっていた

クロワッサンが美味しいカフェ

お洒落なランチをしたので

またハンブルクのカフェシリーズで

ご紹介できたらと思っていますラブ

 

 

お腹も心も満たされた状態で

ブログの予約更新中デレデレ

 

 

今日から旅行に行ってくるよーー!

 

 

カブの葉で作った酢の物です♡

前にお弁当ランチ会で持ち寄ったら

お友達にも気に入ってもらえた一品爆  笑

 

 

あと一品ほしい!

というときに役に立つ簡単レシピハート

 

捨ててしまいがちな葉っぱで作るので

節約レシピでもあるかもデレデレ

 

 

大根の葉は

鉄分、ビタミンC、カルシウム

と女性に嬉しい栄養素が

豊富に含まれる食材ですハートハート

 

 

ノンオイルでヘルシー♪

 

 

 

 

 

そろそろ暖かくなってきて露出が増えてくるしねウインク

(余計なお世話か)

 

 

 

 

 

ぜひ作ってみて下さいねラブラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

大根の葉とひじきの酢の物

 

♡材料(4人分)♡

・大根の葉 150~200g程度

・塩 小さじ3分の2

・乾燥芽ひじき 大さじ3

A白だし 大さじ3

A塩 少々

Aお酒 大さじ2

A柚子皮 お好みで適量

 

 

♡ポイント♡

ポイントひじきは戻さずに使うことで調味料を吸い、味が薄まるのを防ぎます。

ポイント大根の葉は生のままでは少し苦みが強いので一度茹でます。

ポイント作り置きできます。冷蔵庫で3日間保存ができます。

 


♡作り方♡
1.大根の葉は4㎝程度の長さに切り塩もみする。しんなりしたら3分程度下茹でしてしっかりと水気を切る。

 

 

2.芽ひじきとAを加えて和える。

 

 

3.お好みで糸唐辛子をトッピングして完成!

 

野菜だけの副菜もいいよねデレデレラブラブ

 


ドイツドイツで手に入れた食材

大根(Rettich)

 

日本日本で手に入れた食材

乾燥芽ひじき

白だし

柚子皮

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

タイトルの通りなんだけれど

ラップとアルミホイルのこと。

 

 

昨年の秋くらいに

ストックしていたアルミホイル

なくなって以来、

アルミホイルは買い足さずに

アルミホイルなしの生活をしています。

 

 

アルミホイルって

毎日使うものではないけれど

特に落し蓋をしたいとき

 

あーアルミホイルがない~

 

 

と不便に感じることがあります。

 

 

でも意外とそれくらい。

 

 

 

 

ラップは普段からなるべく

使わないようにしていて

ちょうど一年前に買い足して以来、

一度も新しく買っていません。

 

電子レンジの加熱機能

ほぼ使わないように変えたら

めっきり使うタイミングが減りました。

 

 

電子レンジの加熱機能は

10か月前くらいから

使うのを控えていて、

使っているのは冷凍したご飯

再加熱するときくらいです。

 

 

 

エコ大国ドイツドイツに住まなければ

多分電子レンジも

ラップもアルミホイルも

毎日のように使っていたと思う。

 

 

 

日本では

電子レンジだけで完成!

といった調理法も多くて

そういったレシピ本も多くあります。

 

特にお弁当の冷凍食品など

そういう表記が多いですよね。

 

 

だから電子レンジについて

何か疑うことって

ほぼなかっただろうなと思うんです。

 

 

 

しかしドイツでは

電子レンジを使うことを

嫌っている人が本当に多くて、

 

ドイツの方に電子レンジを使って

加熱しておくようなレシピを教えると、

「電子レンジは家にないんだけれど」

とよく言われます。

 

 

 

初めは不思議に思っていたんですが

 

 

電子レンジの弊害やや

レンジ使用にともなうラップの消費、

そしてゴミになったラップの行方など

調べたり話を聞いたりして

私も電子レンジは極力控える調理法

にあるときから替えました。

 

 

前までは当たり前のように

玉ねぎやじゃがいもなど

炒める前にレンジで加熱したり

シリコンスチーマーで

ポテサラ作ったりしていたんですが

 

今は必ず鍋で茹でたり蒸したり

という加熱の仕方をしています。

 

 

時間も手間もかかるけれど

替えて良かったな

と感じています。

 

 

 

 

何が正しいとか

何を信じるとか

考えすぎだとか

微々たる量だとか

そういうことは全然関係なくて

 

 

私が出すゴミを

減らしたいと思うのか

それには興味がないのか

 

どんなふうに調理したいのか

何を優先するのか

 

 

それぞれにその選択肢がある

ということに

気づいているか否か

というだけのことだと思う。

 

 

その上での答えなら

それは人それぞれだと思うから^^

 

 

 

大切な人に毎日でも食べてもらいたい

と心からすすめられるような

人にも地球にやさしい

 

そんなレシピを作りたいなぁと

思って日々お料理したいです*^^*

 

 

 

 

 

 

 

 

語っちゃった!

 

 

 

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムラブラブ

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「失敗なし★本格チョコブラウニー」

 

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡