アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Tag!ハート

ドイツ時間でおはようございます!爆  笑

 

ホワイトデー前日

ですね!

 

 

男性のみなさま、

もうお返しは用意しましたか?デレデレ

 

 

ドイツにはホワイトデーの文化はなく、

 

バレンタインデーは女性から男性に

チョコレートをあげるのではなくて

男性から女性に花束などをあげる文化

なので、日本とちょっと違います^^

 

 

でも友チョコとかもあるし

今では女性もホワイトデーに

なにかお菓子作ったりもしますよねハート

 

 

 

そんなあなたにおすすめお菓子を

ご紹介しちゃうよんニヤニヤピンクハート

 


 

ヴィーガンのココアマフィン生地に

ホワイトチョコレートの

コーティングをしましたハート

 

生地じたいには

バターも卵も牛乳も使っていないので

カロリーが抑えられているし

後味もすっきりと食べられます♡

 

アーモンドプードルを使って

薄力粉が少なめなので

グルテンも抑えられていますよラブラブ

 

コーティングのチョコレートは

ヴィーガンではないですが

かけなくても美味しいですハート

 

 

混ぜるだけで簡単に作れるので

ホワイトデーだけでなく

日々のおやつにもいかがでしょうかピンクハート

(いつでもいいんかいw)

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

ココアヴィーガンマフィンの

ホワイトチョコソース

 

♡材料(マフィン型6個分)♡

・薄力粉 45g

・アーモンドプードル 25g

ココアパウダー 5g

・ベーキングパウダー 大さじ1

・塩 一つまみ

・豆乳 60g

・メープルシロップ 30g

・菜種油(またはココナッツオイル) 15g 

★チョコレートコーティング

・ホワイトチョコレート 45g

・生クリーム 大さじ2~3

・ブルーベリージャム 小さじ1

 

 

♡ポイント♡

ポイント卵が入っていないので、ベーキングパウダーを使ってふんわりとさせます。

ポイント生地をまぜるときはダマになりやすいのでしっかりまぜてください。

ポイントチョコレートコーティングは粗熱が取れてからかけてくださいね。

 


♡作り方♡
1.オーブンを180℃に予熱する。ボウルに薄力粉、アーモンドプードル、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるい入れる。さらに豆乳、メープルシロップ、菜種油、塩を入れてゴムベラで混ぜる。

 

 

2.型に入れる。(取り出しにくい型の場合は事前に菜種油を薄く塗って下さい) 180℃に予熱したオーブンで25分程度焼く。

 

 

3.ホワイトチョコレートコーティングを作る。ホワイトチョコ、生クリーム、ブルーベリージャムを加えて溶かす。

 

 

4.粗熱がとれたマフィンの上にかける。ブルーベリージャムでトッピングをして完成!

 

ブルーベリージャムの♡

爪楊枝で三か所ジャムを丸く落とし、

その水滴を半分に割るように

爪楊枝でラインを引くと

♡の形になりますデレデレハート

 


ドイツドイツで手に入れた食材

薄力粉(Weizenmehl Type 405)

アーモンドプードル(Mandel gemahlen)

豆乳(Sojadrink)

メープルシロップ(Ahornsirup)

菜種油(Rupsöl) 

ベーキングパウダー(Backpulver)

生クリーム(Konditor Sahne)

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

昨日の夜は

こんなことして遊んでましたハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10ページほど

デザインしてみただけですが

レシピ本風に作ってみました^^ラブラブラブラブ

 

 

楽しくて時間があっという間に過ぎてたニヤニヤ

 

 

 

いつかこんな風に

レシピをまとめられたらいいなぁ~イエローハート

 

 

 

 

私の夢の一つです。

 

 

 

って、そのくらい自分でやれよって話かニヤニヤ

 

 

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムデレデレ

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「失敗なし★本格チョコブラウニー」

 

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡