アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でおはようございます爆  笑

 

この間の日曜日に

主人と一緒にコナンの映画を見ました。

2017年に上映された

「から紅の恋歌(ラブレター)」です。

 

 

競技かるた(百人一首)をテーマに

事件が起こるストーリーなんですが

この映画がきっかけで初めて

競技かるたの動画を見てみました。

 

 

決勝戦となと一試合1時間以上なので

じっと見てるわけではないんですが

百人一首が詠まれる声も癒されるし

 

見てるとだんだんルールも分かってきて

百人一首を覚えていなくても

駆け引きを見てるだけで面白いですハート

 

 

解説があるので助かりますデレデレイエローハート

 

 

 

 

そろそろ日本では暖かくなって

カブや白菜なんかの冬のお野菜は

そろそろ終わりでしょうか。

 

ドイツはまだまだ寒さは残りますが

日がかなり伸びてきて

冬の終わりを感じますウインク

 

 

カブは鶏肉の出汁と相性が良いですハート

鶏肉の旨味を吸い込んだ

とろとろのカブが美味しい♡

 

白菜の甘味もいいお仕事^^

 

ほっこりできるお料理です。

 

 

食材の旨味を利用するので

お砂糖は入れずに作っても

とっても美味しいです。

 

今回は久世福のだしを使いましたが

茅乃舎さんの出汁でも

なにかお好みの出汁でも大丈夫です。

 

ぜひ作ってみて下さいね!ラブラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

鶏肉とかぶと白菜のほっこり煮

 

♡材料(4人分)♡

・鶏もも肉 3枚

・かぶ(大) 2玉

・白菜 5枚

・あさり 8枚

・水 700ml

・久世福の出汁(野菜) 1袋

・醤油 大さじ1

 

 

♡ポイント♡

ポイント久世福の出汁には塩気があるので、塩が入っていない出汁を使う場合は塩を少し加えてください。

ポイントアサリは具というよりも出汁の意味で使います。

ポイント鶏肉は最初に焼いて旨味を出します。

 


♡作り方♡
1.鶏肉は小さめの一口サイズに切る。カブは8等分のくし切り、白菜は食べやすい大きさに切る。

 

2.鍋を熱し、鶏肉を皮面から入れて焼き目をつけるように焼く。

 

 

3.鶏肉に火が通ったら白菜、かぶ、アサリ、水を加えて煮る。(写真のように白菜で蓋をするようにする。)

 

 

4.アクガが出るので取り除き、出汁と醤油を加えて煮込む。

 

 

5.かぶがしっかり柔らかくなったら完成!

 

とろっとろのかぶが美味しい~♡

スープにもお出汁が出ています。

 

まだ肌寒さの残る3月前半に

おすすめのレシピです^^

 


ドイツドイツで手に入れた食材

鶏もも肉(Hähnchenkeule)

かぶ(Mairübe)

白菜(Chinakohl)

あさり(Muschel)

 

日本日本で手に入れた食材

久世福の出汁(野菜)




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

早くも3月に入った今年。

3、4月は駐在員の入れ替わりが激しくて、

 

ありがたいことに普段

主人の会社の方やそのご家族と

関わることも多く

私にとっても寂しいさよならが

結構ありますチュー

 

 

でもそれと同時に

新しく駐在にいらっしゃるご家族もいて

 

日々移り変わっていく変化に

 

人と関わる一瞬のご縁を

感じずにはいられません。

 

 

春は出会いと別れの季節。

 

 

素敵な春になりますように^^ピンクハート

 

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムラブラブ

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「失敗なし★本格チョコブラウニー」

 

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡