アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でおはようございます爆  笑

 

今日のハンブルクは曇り空。

久しぶりの曇りです。

 

 

昨日22時過ぎに

テニスから帰宅するときは

外気温-6度

になってましたニヒヒひえ~

 

 

 

今日ご紹介するのは

思い立ったらささっと焼けて

ふわもちっと美味しいおやつ♡

 

蒸しパンですハート

 

 

中には自家製あんこを入れてますハート

(ずっと冷蔵庫で眠ってた)

 

プレーンバージョンと

抹茶バージョンを作りました。

 

蒸しパンと言っても

蒸し器は不要で

オーブンの湯煎焼きで作れます^^

 

 

朝ごはんやおやつ、

ちょっとしたお弁当にもいいかも♡

とっても簡単なので

ぜひ作ってみて下さいねウインクラブラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

ふかもちあんこ蒸しパン♡

 

♡材料(マフィン型6個分)♡

・卵 1個

・キビ糖 30g

・強力粉 100g

・薄力粉 50g

・ベーキングパウダー 5g

・牛乳 100g

・あんこ 80g程度

・抹茶 小さじ2~3

 

 

♡ポイント♡

ポイントプレーン生地と抹茶生地は同時に作れます。

ポイントオーブンで湯煎焼きすることで蒸し効果がでます。蒸気が熱いので気を付けてくださいね!

ポイント冷凍保存もできます♡

 


♡作り方♡
1.オーブンを180℃に予熱する。

卵は泡だて器でほぐす。ほぐれたらキビ糖をを2回に分けて入れて空気を含ませるようにさらによく混ぜる。

 

 

2.強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

 

 

3.牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜる。

 

 

4.半分取り分けて、片方に抹茶パウダーをふるい入れて混ぜる。

 

 

5.マフィン型にスプーン一杯程度の生地を入れ、あんこを中央に入れて上から生地をかぶせる。

 

 

6.180℃に予熱したオーブンに水をはった鉄板などをいれ、30分程度湯煎焼きしたら完成!

 

 

中にはあんこが♡

 

あんこの甘さがあるので

砂糖の甘味は控えめにしています^^

ふかふかもっちり美味しいですよピンクハート

 

 

一度に3つ4つと食べてしまってキケンニヤニヤハート

 

 


ドイツドイツで手に入れた食材

卵(Ei)

キビ糖(Rohrohrzucker)

強力粉(Weizenmehl type 405)

薄力粉(Weizenmehl type 505)

ベーキングパウダー(Backpulver)

牛乳(Milch)

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

残りわずかだった白味噌。

 

「ゆずパッパ」っていう乾燥柚子と

柚子胡椒、デーツシロップを加えて

柚子風味の甘味噌にしました♡

 

 

 

ケースのまま作るっていう(笑)

 

デーツシロップは文字通り

「デーツ」のシロップなんですが

黒蜜のようなこっくりした甘味が特徴ハート

 

 

 

ゆずパッパは写真左の。

 

「乾燥柚子がほしい」と母に頼んだら

これをくれました。

添加物とかが入っていない

純粋な柚子のフレーク。

風味も良いしかなり便利です。

入れ物もかわいいよねデレデレハート

 

 

このあとは瓶にうつして

冷蔵庫に入れましたピンクハート

 

鶏肉とかに塗って

焼いても美味しそうだし、

 

主人曰く

「唐揚げを作るときに

もみこんでも美味しそう!」

って言ってました。

 

そのアイディアいただき~デレデレハートハート

今度やろうハート

 

 

 

今日は家の近くのミュージアムで

行われているひな祭りイベント

折り紙をしているお友達が

ワークショップを出店しているので

主人と応援に行ってきますデレデレピンクハート

 

イベント詳細はこちら^^→

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムラブラブ

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「失敗なし★本格チョコブラウニー」

 

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡