アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Tag!ハート

 

ドイツ時間でおはようございます!爆  笑

 

 

 

ドイツで五目ちらし寿司。

 

作りました。

 

 

 

美味しかったよ~デレデレラブラブラブラブ

 

 

 

今度友人のご自宅で

ドイツの方にお料理教室をすることになり

そのメニューの一つとして

ちらし寿司を作ることになりました♡

 

 

参加者の方のうちお一人の

お誕生日をお祝いするため

体験型のイベントとしてお料理教室を

依頼してくださったんですピンクハート

 

 

ご依頼内容は「和食」ということで

巻き寿司でもよかったのですが

定番すぎるかなと思ったので

作りやすくてお祝いごとにもぴったりな

ちらし寿司をご提案^^♪

 

 

お重に入れれば華やかさもアップ♡

 

 

当日はイクラやサーモンなどを

トッピングしてより豪華にしますが

こちらは試作で作った自宅用ウインク

 

五目ちらし寿司の「五目」のレシピ、

ご紹介させてくださいねラブラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

ドイツで作る手作り五目ちらし寿司

 

♡材料(4人分)♡

★五目の具

・干しシイタケ 2個

・水 200ml

・れんこん 140g(約一節)

・にんじん 90g(約一本)

・油揚げ 1枚

A醤油 大さじ3

Aキビ糖 小さじ2

★ツナマヨ

・ツナ缶 半缶

Bマヨネーズ 大さじ1

B醤油 小さじ2

★錦糸卵

・卵 2個

塩 少々

・片栗粉 小さじ1

・水小さじ1

★その他

・絹さや、海苔、いくら、サーモンなど

ご飯 3合

Cお酢 大さじ5

C砂糖 大さじ3~4

 

 

♡ポイント♡

ポイント五目の具材は冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

ポイント錦糸卵をつくるときは片栗粉を加えるとやぶれにくいです。

ポイント材料が多そうに見えるけれど簡単ですよ!レシピいってみよう!デレデレ

 


♡作り方♡
1.にんじんは1㎝角の薄切り、れんこんは細いいちょう切り、油揚げは1㎝幅程度に切る。干しシイタケは200㏄の水に浸しておく。

 

 

2.干しシイタケの戻し汁100㏄と干しシイタケを鍋にいれ、Aを加える。

 

 

3.キビ糖が溶けたらにんじん、れんこん、油揚げを加えて煮る。

 

途中で干しシイタケも細切りします♪

 

 

4.煮ている間に錦糸卵づくり。

 

私はいつも材料の半量ずつを卵焼き器で焼き、2回に分けて錦糸卵を作ります。

 

 

5.ツナマヨネーズは油を切ったツナにBを和える。海苔の細切り、にんじんと絹さやをさっとゆでた物も用意する。(このへんはお好みで)

 

 

7.炊き立てのご飯にCを混ぜて酢飯を作り、煮た五目を和える。

 

 

8.お重に五目ご飯を敷く。

 

 

9.茹でた絹さや、にんじん、海苔、胡麻、ツナマヨなどをトッピングしたら完成!

 

手間はかかりますが

五目は保存ができるので

たっぷり作っておくと便利ですよ~ウインクピンクハート

 


ドイツドイツで手に入れた食材

にんじん(Möhren)

キビ糖(Rohrohrzucker)

ツナ(Thunfisch)

絹さや(Zuckererbsen)

 

星ハンブルク中央駅のアジアンマーケット

干しシイタケ

れんこん

油揚げ

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

昨日はハンブルク朝カフェへ

行ってまいりました~♡

※みなさん顔出しOKな方です^^

 

 

二日間モグラ生活していた末の

お友達たちとの集まりラブラブ

 

 

今回は「Life Wheel Exercise」

という面白いワークも挟みながら

アッというまの4時間(!)でしたデレデレ

 

 

「Life Wheel Exercise」では

以下の8つの項目

 

1Family&Friends(家族・友人)

2Time(時間)

3Fun&Recreation(娯楽)

4Health(健康)

5Money(お金)

6Personal Growth(学び)

7Physical Enviroment(住環境など)

8Career(仕事)

 

について、それぞれ直感で

10段階評価をしていくというもの。

 

 

図にしてみないと気が付かない

評価の凸凹が見つかったり

他の方の考え方を聞いたりと

とても楽しくいい機会になりましたハート

 

 

 

後半はもう喉が枯れてたわ!w

 

 

 

来月の朝カフェも楽しみウインク

 

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡