アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Morgen!ハート

 

サンチュ風!

豚肉と切り干し大根のばかたれサラダ♡

SCHWEINEFLEISCH MIT RETTICH SALAT

 

高知県四万十市からやってきたばかたれ♡

三月より、このたれのレシピを

定期的にご紹介させていただいています。

 

 

ばかたれは「焼肉のたれ」

に似た味わいがあるので、

 

こりゃお肉に絡めて野菜と食べたら絶対美味しい!!

 

と思って作ったのがこちらのレシピ♪

 

最近こっている、

切り干し大根を水で戻さずに使い

その旨味を残しました。

キュウリのさっぱりとした食感も

ばかたれとよく合いますラブラブ

ぜひお試しください!ラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

サンチュ風!

豚肉と切り干し大根のばかたれサラダ♡

SCHWEINEFLEISCH MIT RETTICH SALAT

 

♡材料(2人分)♡

・豚肩ロースまたは細切れ 300g

・キュウリ 半分

・切り干し大根 30g

・ばかたれ 大さじ2

・酒 大さじ1

・塩コショウ 少々

・レタス 適量

 

 

♡ポイント♡

ポイント切り干し大根は水で戻さず使います。

ポイントキュウリから出た水分は切り干し大根が吸い良い具合に戻るので、キュウリは塩もみせずに使用します。

ポイント味が濃いめなのでレタスに巻いてサラダ風に食べるのがおすすめです♡

 


♡作り方♡
1.フライパンにサラダ油(分量外)を熱して豚肉を広げながら焼く。

 

 

2.塩コショウを振り反対の面も焼く。

 

 

3.切り干し大根はキッチンばさみなどで軽く長さを切り、ボウルに入れる。そこに焼いたお肉を冷めないうちに加え、千切りしたキュウリも加えて和える。

 

 

4.ばかたれを加えてよく和える。

 

 

5.レタスやサンチュとともに盛り付けて完成!

 

 

サラダに巻いていただきます!ハート

 

さっぱりいただけてより美味しい爆  笑


ドイツ

ドイツで手に入れた食材

レタス(Lollosalat)

豚肩ロース(Schweinefleisch Necken)

日本

日本で手に入れた食材

切り干し大根

 

 

ばかたれは、

高知県四万十生まれの万能調味料!

気になった方はFacebookページ

ぜひチェックしてみてくださいね♪

ばかたれ




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

今週も早くも金曜日になりましたね!

早いなァ。

 

今日はドイツ語学校の時の

ペルーのお友達がお家に来て

一緒にケーキを作る約束をしていますピンクハート

 

 

作るケーキはたぶんこれ!

↓↓

 

ヨーグルトを使った、

バター不使用のケーキなんですデレデレ

 

卵と牛乳は使うので

ヴィーガンとかではないんだけれどね。

バターを使わない分、気持ちヘルシー♪

このときはサクランボを使ったけれど

今回はフルーツは何にしようかなぁ^^

上手に焼けますように♡

 

 

それでは素敵な一日を、です♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」


「イースターにドイツのお菓子」

 

「海外で作る巻き寿司のレシピ」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡