こんにちこんばんは、sakiです。

 

自閉症診断結果についての最後の記事から大分間が空いちゃいました。



私は一体全体、何をしていたんでしょうね。。


身に覚えがないような、あるような。。←愚痴ばっかり言ってたよ☆


 ではサクッと!!やっていきましょー!



IEPレポート検査内容

 

•Developmental Test of Visual Motor Integration (VMI) 

 

作業療法士による検査

 

VMI 95

Visual Subtest 97

Motor Subtest 67


スコアの基準が私には分かりません。

 

•Sensory Processing Measure (SPM) 

 

作業療法士による検査

 

Social Participation (SOC)64  Some Problems 

Vision (VIS) 59  Typical

Hearing (HEA) 56  Typical 

Touch (TOU) 65  Some Problems 

Body Awareness (BOD) 61  Some Problems 

Balance and Motion (BAL) 60  Some Problems 

Planning and Ideas (PLA) 50  Typical 

Total Sensory Systems (TOT) 61 Some Problems

 


平均スコア40-59 Some Problemsスコア60-69 機能不全スコア70-80


 

一番低いTouchは何が基準でみているのかは記載無しなのでよく分かりません。



•Informal Fine/Visual Motor Testing 

 

作業療法士による検査

 

Fine/Visual Motor

 ジッパー付きの容器(バックパックと筆箱含む)を空けてみせることが出来た。

12個あるブロックの中から検査官がデザインしたのと同じように真似をして6個を難なく積むことが可能。

24個のパズルはトライエラーを繰り返しながら完成することが出来た。

 

Scissor Skills

適切な持ち方でハサミを扱うことが出来る。

 

Writing/Grasp

右手でThe Quadrupod Grip(Tripodより自由がきかない持ち方)を使い器具を使うことが出来る。

塗り絵をする時は親指が巻くような持ち方を断続的にするのが見られる。

文章を書く時のスペーシング(Spacing)で人差し指をビジュアルキューとして使う。

 

 

Sensory

テーブルに座って5分単位の細かい運動スキルのアクティビティに持続的に参加することが可能。

彼にはタスクとの間に休憩が必要である。物体や環境に気を取られることが頻繁にある。

気を取られながらも共通テストに気を向け直して完成させた。どういった環境であれ簡単に移行することが可能である。

 


ADLs

自立的に自ら服を管理してトイレを使うことが可能。手洗いにフィーディングも難なくこなせる。

 



Vineland-3 Comprehensive Teacher and Parent Forms

 

普通学級の担任の方と保護者による問診票の回答の元、臨床心理士の方が検査

 

はい、BASC3と同じく普通学級の担任の方のスコアのみにします。

 

このテストはレポートのAdaptive Behaviorのカテゴリーになっていたのでそれが焦点なのかと。


スコアが平均的な項目は省いてる箇所もあります。

 

強み

Communication 82

Motor Skills  84


Expressive 11

Written 14

Gross Motor 12

Fine Motor 13

 

弱み

Socialization 51


Personal 8

Play and Leisure 3

Coping Skills 7

 

Adaptive Behavior Compositeスタンダードスコア 68



 

Domainスタンダードスコアの基準

High 130-140

Moderate High 115-129

Adequate 86-114

Moderate Low 71-85

Low 20-70

 

Subdomain V-scaleスコアの基準

High 21-24

Moderate High 18-20

Adequate 13-17

Moderate Low10-12

Low1-9


 

強みの部分で一番高いスコアが84だとしても、Domainスタンダードスコア基準をみたら普通に平均以下。。うーん。。


 

レポートは Autism Evaluationというカテゴリーに入ります。

 

 

Assessment(s) Administered Dates Evaluator Position Autism Spectrum Rating Scale - (6-18) - (General Education)

 

普通学級の担任の方と保護者による問診票への回答の元、臨床心理士の方による検査

 

 

普通学級の担任の方

DSM5スケール 79 Very Elevated Score

 

保護者(わたしっ)

DSM5スケール 67 Elevated Score

 

 

Childhood Autism Rating Scale, Second Edition, High Functioning (CARS-2-HF)


臨床心理士の方による検査

 

 1. Social-Emotional Understanding 3.0
 2. Emotion Expression & Regulation of Emotions 3.0
 3. Relating to People 3.0
 4. Body Use 1.5
 5. Object Use in Play 2.5
 6. Adaptation to Change/Restricted Interests 2.5
 7. Visual Response 2.0
 8. Listening Response 2.5
 9. Taste, Smell, & Touch Response and Use 1.0
 10. Fear or Anxiety 1.0
 11. Verbal communication 2.0
 12. Nonverbal Communication 2.5
 13. Thinking/Cognitive Integration Skills 2.0
 14. Level & Consistency of Intellectual Response 3.0
 15. General Impressions 2.5

Total Raw Score 34.0
 T-Score= 51  Percentile rank 54%


 Severity Group Moderate to Severe Symptoms of ASD High Functioning

 

 

レーティングはどういう基準なのかは私にはわかりません。

 

 
Administered Autism Diagnostic Observation schedule, Second Edition (ADOS-2)
 
臨床心理士の方による検査
 
 Social Affect 2
 Reciprocal Social Interaction 13
 Restricted and Repetitive Behavior 4
 Overall Total 19 
 Level of Autism Spectrum 8 Autism - High
 

っっっっ。。お、おっふ。
 
ということでこの時点で自閉症の診断100%で間違いなしですな!!
 
検査内容はここまでで全てになります。

.
.
.

 
次回は臨床心理士の方による授業参観での様子とかをまとめて、この自閉症診断結果については終わりとさせていただきます。
 
以上!

 
 
saki