こんにちこんばんは、sakiです。
自閉症診断結果についての最後の記事から大分間が空いちゃいました。
私は一体全体、何をしていたんでしょうね。。
身に覚えがないような、あるような。。←愚痴ばっかり言ってたよ☆
ではサクッと!!やっていきましょー!
IEPレポート検査内容
•Developmental Test of Visual Motor Integration (VMI)
作業療法士による検査
VMI 95
Visual Subtest 97
Motor Subtest 67
スコアの基準が私には分かりません。
•Sensory Processing Measure (SPM)
作業療法士による検査
Social Participation (SOC)64 Some Problems
Vision (VIS) 59 Typical
Hearing (HEA) 56 Typical
Touch (TOU) 65 Some Problems
Body Awareness (BOD) 61 Some Problems
Balance and Motion (BAL) 60 Some Problems
Planning and Ideas (PLA) 50 Typical
Total Sensory Systems (TOT) 61 Some Problems
平均スコア40-59 Some Problemsスコア60-69 機能不全スコア70-80
一番低いTouchは何が基準でみているのかは記載無しなのでよく分かりません。
•Informal Fine/Visual Motor Testing
作業療法士による検査
Fine/Visual Motor
ジッパー付きの容器(バックパックと筆箱含む)を空けてみせることが出来た。
12個あるブロックの中から検査官がデザインしたのと同じように真似をして6個を難なく積むことが可能。
24個のパズルはトライエラーを繰り返しながら完成することが出来た。
Scissor Skills
適切な持ち方でハサミを扱うことが出来る。
Writing/Grasp
右手でThe Quadrupod Grip(Tripodより自由がきかない持ち方)を使い器具を使うことが出来る。
塗り絵をする時は親指が巻くような持ち方を断続的にするのが見られる。
文章を書く時のスペーシング(Spacing)で人差し指をビジュアルキューとして使う。
Sensory
テーブルに座って5分単位の細かい運動スキルのアクティビティに持続的に参加することが可能。
彼にはタスクとの間に休憩が必要である。物体や環境に気を取られることが頻繁にある。
気を取られながらも共通テストに気を向け直して完成させた。どういった環境であれ簡単に移行することが可能である。
ADLs
自立的に自ら服を管理してトイレを使うことが可能。手洗いにフィーディングも難なくこなせる。
◆Vineland-3 Comprehensive Teacher and Parent Forms
普通学級の担任の方と保護者による問診票の回答の元、臨床心理士の方が検査
はい、BASC3と同じく普通学級の担任の方のスコアのみにします。
このテストはレポートのAdaptive Behaviorのカテゴリーになっていたのでそれが焦点なのかと。
スコアが平均的な項目は省いてる箇所もあります。
強み
Communication 82
Motor Skills 84
Expressive 11
Written 14
Gross Motor 12
Fine Motor 13
弱み
Socialization 51
Personal 8
Play and Leisure 3
Coping Skills 7
Adaptive Behavior Compositeスタンダードスコア 68
Domainスタンダードスコアの基準
High 130-140
Moderate High 115-129
Adequate 86-114
Moderate Low 71-85
Low 20-70
Subdomain V-scaleスコアの基準
High 21-24
Moderate High 18-20
Adequate 13-17
Moderate Low10-12
Low1-9
強みの部分で一番高いスコアが84だとしても、Domainスタンダードスコア基準をみたら普通に平均以下。。うーん。。
レポートは Autism Evaluationというカテゴリーに入ります。
◆Assessment(s) Administered Dates Evaluator Position Autism Spectrum Rating Scale - (6-18) - (General Education)
普通学級の担任の方と保護者による問診票への回答の元、臨床心理士の方による検査
普通学級の担任の方
DSM5スケール 79 Very Elevated Score
保護者(わたしっ)
DSM5スケール 67 Elevated Score
◆Childhood Autism Rating Scale, Second Edition, High Functioning (CARS-2-HF)
臨床心理士の方による検査
1. Social-Emotional Understanding 3.0
2. Emotion Expression & Regulation of Emotions 3.0
3. Relating to People 3.0
4. Body Use 1.5
5. Object Use in Play 2.5
6. Adaptation to Change/Restricted Interests 2.5
7. Visual Response 2.0
8. Listening Response 2.5
9. Taste, Smell, & Touch Response and Use 1.0
10. Fear or Anxiety 1.0
11. Verbal communication 2.0
12. Nonverbal Communication 2.5
13. Thinking/Cognitive Integration Skills 2.0
14. Level & Consistency of Intellectual Response 3.0
15. General Impressions 2.5
Total Raw Score 34.0
T-Score= 51 Percentile rank 54%
Severity Group Moderate to Severe Symptoms of ASD High Functioning
レーティングはどういう基準なのかは私にはわかりません。
Reciprocal Social Interaction 13
Restricted and Repetitive Behavior 4
Overall Total 19
Level of Autism Spectrum 8 Autism - High