#スルー力を鍛えるスルーしていいんだよ!

 

こんにちは。あんちゃんです。

 

今日は#スルー力を鍛えるをテーマにブログを書きます。

 

voicyでもおしゃべりしています💚

 

このテーマで私が伝えたいことは「スルーしてもいいんだよ!」ということ。

 

やさしい人ほどスルーが苦手

 

心がやさしい人ほど、スルーが苦手なのではないでしょうか。

 

せっかく言ってくれたから聞かなきゃ、拒否したら相手に悪いし・・・・スルーするなんて本当にいいのかな・・・罪悪感が・・・なんて、無意識のうちに思っていませんか?

 

結果、本当は嫌なのに、本当は傷ついているのに、本当は違和感があるのに、スルーできずに受け入れてしまう・・・なんて。

 

実は、私も数年前まではそうでした。

 

でも今は、「スルーしていいんだ!」「だって、自分が1番大事だもん」と思うようになりました。

 

なので、大前提として「スルーしていいんだよ!」と、伝えたいのです。

 

やさしい人ほど、スルーすることに罪悪感を感じたり、スルーして大丈夫だったかな・・・なんて不安になっちゃったりすると思うのです。

 

スルーする方法とかテクニック、考え方みたいなものも大事だけれど、大前提として「スルーしていいんだ!」と、「スルーする自分を肯定してあげる」のです!

 

スルーするあなたは悪い人じゃない、スルーするあなたはひどくない、スルーするあなたはダメじゃないよ。

 

 

スルーする/しないの基準は愛

 

スルーしてもいいんだ!ということを大前提に、実際にどんな声、ことをスルーして、どんな声、ことをスルーしないのか?私には明確に分けている基準があります。

 

ざっくり言うと

 

・愛のあるもの

 

・愛のないもの

 

に分けています。

 

愛のあるものは、言葉や行動などが私にとって心が満たされます。

 

愛のないものは、言葉や行動などで私が傷ついたり、疲れちゃったり、消費する。

 

自分も愛を注いで、相手も愛を注いでくれて、愛の循環が生まれているかどうか?を大切にしています。

 

愛のないものに関しては、スルーしています。

 

だって、自分が1番大切だもん。自分を傷つけたり、大切な自分が疲れちゃって消費するような環境に身を置いたり、言葉を浴びせたりする必要なんて1ミリもないのです。

 

自分を大切にしてくれることには続けて愛を注ぐけれど、自分を大切にしてくれないものはスルーしてよいのです。

 

 

あなたは宝石。愛のないものはピシャリとお断り!

 

愛のないものはピシャリとお断りです!

 

愛のある素晴らしいあなたに見合ってないよ。

 

あなたは素晴らしい宝石です。輝いているのです。

 

美しい宝石がぼろ雑巾を着ているようなもの。

 

暗い場所汚い場所に置いておくのは合わないでしょう?宝石に見合う場所に身を置き、美しい言葉、美しい景色を注ぐのです。

 

宝石のあなたの周りには、愛のあるものでいっぱいにしていようね。

 

でも、この説明だと「あんちゃんわかったよ!」という方と、「え、ちょっと何言ってるかわからないよ!」という方がいる気がします。笑

 

わかったよ!という方はそのままでOK。

 

ちょっと何言ってるかわからないよ!という方には、もうひとつ以下の分け方をお話します。

 

 

もうひとつの基準

 

私は、意見を聞き入れる、スルーする、の基準にもうひとつ距離感でイメージしています。

 

自分が中心として同心円状みたいないイメージです。

 

1番近いのは、お友達といつも来てくれているお客様、憧れの人や尊敬している人。

 

2番目は、いつも来てくれるフォロワーさん。

 

実際以上なんだけど、まあ遠くの方に知らない人、の存在があります。

 

普段の接触が密で、お互いの愛の交流がたくさんできている方ほど、聞き入れようと思っています。

 

みんなも、自分にとって意見を聞く/スルーするを自分にとって意見を聞きたい人の順番で距離感で配置するイメージで考えて決めてみるとわかりやすくなるかもしれません。

 

いずれにしても、中心にいるのは自分。あなた自身だよ。

 

 

スルーしていいんだよ

 

1番大切なのはあなた自身。

 

それを忘れないでね!!

 

スルーしてもいいんだ!!

 

スルーするのは、悪いことじゃないし、ひどい人でもないし、ダメじゃない!

 

むしろ、自分を傷つけるようなもの、素晴らしい宝石のあなたに見合わないものをスルーできた、素晴らしい!って、褒めてあげてね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!💓

 

あん

 

 

Instagram:@annchan0522

Twitter:@annchan0522