こんにちは。アンです。

 

今日はタイトルにある「過去の自分を否定したくなったとき」のお話を。

 

ボイスメディア【Voicy】でもお話していますので、音声で楽しみたい方はこちらを↓。文章で楽しみたい方はこのままどうぞ。

 

 

みなさまも、今までやってきたことが否定されると感じるような出来事や、過去の自分を否定したくなるような気持ちになるときありますか?

 

結構ね、あるよ、っていう方、多いのかなと思います。

 

私はあまりないのです。

スーパーポジティブというか、自分を甘やかすのが得意なので。

 

でも、もしあったら、辛いと思うんですよね。

 

今日は2つの場合にわけて。

 

1つめは、気付きや変化があって、過去が否定されるように思ったとき。

 

この場合は、ちょっと捉え方を変えるとわりとラクになれるオススメがあって、

 

アップデート、だと思うのはどうでしょう?アップデートのタイミング。

 

より良い自分が生まれるときなんですね。

 

過去が良いとか悪いとかじゃなくて、アップデート中なだけ、というね。だから、わざわざ過去を責める必要とかない。

 

しかも、これまで頑張ってきたあなたとか、過去があるからたどり着いたことなので、

 

過去の自分を褒めてあげて、ありがとう、お疲れ様、とかって、感謝を、お礼を伝えてあげたいタイミングなんですよね。

 

よく頑張ってきたね、今までありがとう。素晴らしかったね。ってね。

 

で、ようこそ、新しい私、って感じですね。

 

みなさん、自分をいじめるのが好きな人多いから。もうちょっと自分に甘えて、許していってあげていいと思うんですよね。

 

あとは、忘却ですね。忘れちゃうっていう作戦。私結構忘却スタイル得意なので、すぐ忘れちゃいます。笑

 

全然良いのです。それで。今目の前のことが見えていれば。

 

2つめは、気付きとか変化ではなく、「後悔」の場合。

 

後悔の気持ちが湧いてきたとき。

 

これは私も何度かありました。過去の自分の発言や行動などに対して、後悔がやってくるとき。

 

これは、最初は落ち込んだり、怒りが湧いたり、感情的になることが多いので、感情が静まるまでは動くのを待ちます。

 

寝たり、美味しいもの食べたり、たくさん怒ったりして。

 

少し時間が経つと、感情が落ち着いてくるので、そうしたら、どうしてそうなったんだろう?って自分分析して、傾向と対策をまとめて、次に挑みますね。同じ後悔をしなければそれは学びと成長になるのでね。

 

で、さらに時間が経つと、やってよかったー、って、思えるくらいの時がきたりしますので。

 

後悔の場合は時間が解決の場合が多いので、それまでは寝たり、好きなことをして時が過ぎるのを待ちましょう。笑

 

大丈夫ですよ。どんなことがあってもね、大丈夫です。

 

もし、どうしても過去の自分を否定しそうになったときは、否定してるなーと思いつつ、褒めてくれそうな人に連絡しよう。

 

アン

 

 

【ボイスメディア】

 

【占いTV/11月の運勢】

 

【雑誌】

月刊Taktにて毎月の運勢連載中

https://takt-toyama.net

 

【講座&セラピーはこちら】

日本催眠術倶楽部

http://hypnotismcafe.com/lecturer/客員講師%E3%80%80ann/

 

【個人セラピー、鑑定、お問い合わせはこちら】

annchan.site@gmail.com

 

【Instagram/Twitter】

annchan1633/@annchan1633