こんにちは。

 

今日はご質問にお答えをして「文章アウトプット術」をご紹介します。

 

私も雑誌で占いの記事を書かせていただいたり、占いのWEBサイトで運勢記事を執筆させていただいております。

【月刊Takt】https://takt-toyama.net/?tid=101923 【占いTV 7月のフォーチュン・メッセージ】

 

その中で実際にやっているコツをシェアできたらなと思います。

 

アウトプットといっても、お喋りをするアウトプットが得意な方やそれをする機会が多い方、文章でのアウトプットが多い方、その逆もありますよね。

 

もし、お喋りのアウトプットは慣れていたり得意だけど、文章にするのが苦手、という方がいましたら、

 

スマホなどにお喋りを録音してそれを描き起こす→文章として整える、という作戦があります。

 

直接文章を書く時もそうですが、

 

「文章を書こう」とすると、よくわからなくなってしまいます。

 

大切なのは「何を伝えたいか?」になりますのでその軸からブレないようにするのが一番のコツです。

 

(復讐のためにまとめたい、見返すときのためにまとめたい、など目的が違う場合は、そのために。)

 

「何を伝えたいか?」をまず書き出してから、

 

相手や場面に合わせて、「ではどうやったらより伝わりそうか?」を考えて肉付けしていきます。

 

何を伝えたいか?が自分でもわからない、という時もありますよね。

 

そんな時は、思いつくことをとりあえず箇条書きで良いので書き出します。

 

そして、それらの共通点を探していきます。

 

つまりは便利ってことだな、とか、つまりは優しいってことだな、など。

 

それが伝えたいことになりますので、それに対してまた肉付けしていきます。

 

レポートなどの長文の時ですが、

 

この「何を伝えたいか?」をエリアごとに設定していきます。

 

導入部分、その後、途中、まとめ、など。

 

大まかな流れや骨組みが見えてきますので、それぞれに大して肉付けしていきます!

 

エリアごとをまとめた大きな何を伝えたいか?も設定しておけるとよりGOODですね。

 

アウトプットは頭の中を整理する作業にもなるかなと思いますので、参考になりましたら幸いです。

 

さて、私は滞在先のバンコクで日常を楽しんでいます。

 

写真は、ワットポーに近い地下鉄の駅です。↓

 

今の時期は観光客も入国していませんのでガランとしていました。

 

駅そのものがフォトスポットみたいになっていました。

 

今日は日曜日ですね。

 

おやすみできる方はゆっくり休めますように。1週間お疲れ様でございました。

 

私は初心者さんに向けた催眠術教室開催です。

 

立花アン

 

【音声アプリ】

Voicy\世界催眠研究の旅

 

【占いWEB】

占いTV/7月の運勢

 

【雑誌】

月刊Takt/オンラインタクト

 牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座、獅子座、乙女座

https://takt-toyama.net/?tid=101923

 

天秤座、蠍座、射手座、山羊座、水瓶座、魚座

https://takt-toyama.net/?tid=101924

 

【講座&セラピーはこちら】

日本催眠術倶楽部

http://hypnotismcafe.com/lecturer/客員講師%E3%80%80ann/

 

【個人セラピー、鑑定、お問い合わせはこちら】

annchan.site@gmail.com

 

【Instagram/Twitter】

annchan1633/@annchan1633