こんにちは。

 

みなさんいかがお過ごしですか?

 

日本で「催眠」と聞くと「催眠術」という言葉を聞いたことがある方がいるのではないでしょうか。

 

テレビなどで見たことがある人もいるかもしれませんが、日本ではショーや演出の要素も多く「怪しい」「操られそう」「洗脳」などと悪いイメージを持つ方が多いのが現状のようです。

 

また、「催眠」と聞くと、例えばどんなことが出来るのか、イメージを持てない方も多いのではないでしょうか。

 

例えばヨーロッパでの状況をご紹介しますと、

 

私が2018年より生活の拠点を移したフランスでは、大学病院に催眠術師が務めています。

 

お薬を飲めない方や妊婦さんへ症状緩和の催眠をかけたり、催眠で麻酔をかけたり(専門的に言うと、感覚麻痺を起こすのですが)、催眠出産を担当するそうです。

 

催眠出産は、イギリスのキャサリン妃が選んだことでニュースにもなりました。↓

https://www.mashingup.jp/2015/05/046157hypno_birthing.html

 

混乱している人には治療のため落ち着いてもらえるようなメンタルアプローチをしたりもします。

 

また、フランスの消防士さんは、催眠訓練を受けるそうです。↓

https://www.afpbb.com/articles/-/2951692

 

救出の現場で救助活動をより円滑にするため、催眠術の言葉をかけて落ち着いてもらいます。

 

ヨーロッパではエリクソン催眠が主流ですから、おそらくエリクソン催眠の言語テクニックを使うのでしょうね、と思います。(今度フランスの消防士さんにお会いする機会があったら聞いてみたいところです)

 

また、催眠状態になると、催眠現象のひとつの「時間の湾曲」が起こるため治療時間が短く感じたり、

 

こちらも催眠現象のひとつの「感覚麻痺」がありますから、一時的に痛みをやわらげるなどの対応が可能になりますよね。

 

催眠は学問ですから、このあたりきちんとお勉強をすると、何も不思議な事ではなくなるんですね。

 

メンタル面では、

 

「潜在意識を書き換える」などとたまに言われますが、

 

色んな努力をされた末に催眠に辿り着いてきてくれる経営者さんやビジネスマンさんが多いです。

 

成功される方やお金持ちの方ほど、精神世界に何かあると気付き、扱おうとされるのでしょうね。

 

カウンセラーさんやお医者さん、整体師さん、鍼灸師さんも訪ねてきてくれる方が多いです。

 

この世は目に見える物理だけではありません。

 

だって、「気持ち」や「感情」だって、生まれてからずっとあるのに、目に見えたことないでしょう?

 

物理にだけとらわれていては、もったいないですよ。

 

メンタル面へのアプローチをいくつかご紹介しますと、

 

例えば「お仕事うまくいくように」とか「あがり症で緊張してしまう」であったり、

 

あるいは「外科的処置は終了し、メンタルへのアプローチが必要な場合」にも催眠が利用されることもあります。

 

実際、パリに住んでいると「外科的処置は終了し、お医者さんから"あとはメンタル面だから催眠術師のところへ行って"と言われました。」というお客様が私のところを訪ねてきてくれることもありました。

 

このメンタル面へのアプローチでいうと、代表的なのは、

 

トラウマ解除、依存症へのアプローチ、安眠、快眠、リラックス、などなどでしょうか。

 

ヨーロッパの方は催眠の用途を理解されているために、職業を聞かれ催眠をしていると告げるとすぐに「No drinking No smorkingかけて!」と依頼してくれたりします。

 

私は日本催眠術倶楽部で教えている、言葉を使わない【非言語催眠】というのもしているため、言葉の異なる方へも催眠をかけさせてもらうことが出来ますからとても便利です。

 

本日ご紹介したようなものは、催眠療法と言えると思いますが、簡単な催眠療法ですと肩こりや腰痛改善へのアプローチがあったり、

 

他にも、

 

ダイエットや美肌、リフトアップ、便秘改善へのアプローチなどの美容催眠があったり(美容催眠とっても人気です。)、

 

前世や未来をみる退行催眠、進行催眠はもちろん、

 

こちらも人気の自己催眠など(自分で自分に催眠をかけて自分を変えることができるというものですね。)、

 

みなさんの生活にじつはとっても寄り添った、役に立つものばかりの用途がいっぱいなんですね。

 

これからの活動で、日本のみなさんにももっと身近で、便利な、そして人生を豊かにするための技術であることを知ってもらいたいと思っています。

 

催眠のお話はとっても楽しく尽きないので、

 

書き始めると止まらなくなってしまうのですが、

 

音声アプリ【Voicy】では毎週木、土曜日に催眠のお話をしています。

 

みなさんぜひダウンロードのうえ、フォローしてお聞きいただけましたら幸いです。

 

PCの方→Voicy

iPhoneの方はこちらからダウンロード→iPhone

Androidの方はこちらからダウンロード→Android

 

また、こちらのブログでも良いですし、Voicyの方でもコメントを募集しております。

 

「催眠術ってなに?」とか「自己催眠ってどうやってやるの?」などなど、

 

ちょっとでも疑問に思ったことや質問、感想をいただけますととてもうれしいです。

 

Voicyではいただいたコメントにお答えもしていく予定です。

 

というのも、催眠に出会ってもう何年も経ちますから、

 

私にとっては当たり前となってしまったことが多く、

 

催眠初心者さんのみなさんが「何がわからないのか」「何を知りたいのか」「何に疑問を持つのか」といったことが、わからなくなってきてしまっているのです。

 

これは伝える立場の人間として致命的ですから、

 

みなさんからいただいたご質問を参考にさせていただけたらと思っております。

 

そういえば、無料催眠術教室を開いておりまして、こちらは次回3月1日(日)13:00~17:00(日本時間)です。

 

みなさんも新しい世界の扉を開けてみませんか?

 

学びたい方はぜひお集まりくださいませ。

日本催眠術倶楽部

 

ではではまた。

 

アン