Nagasawa Tomoyuki Live "Gifted"2017 | chameleon

chameleon

趣味の刺繍と好きなアーティストの話。

そして本当に本当にきまぐれで
思ったことを書いてますので
さらーっと見てください。

Nagasawa Tomoyuki Live "Gifted"2017

in umeda AKASO

2017.01.24


{1B10C3DD-BDC5-442E-9BBE-ECC9DD408A84}


長澤さんのLIVEに行くのは今回で2回目


1回目は長澤さんが目の前にいると云うことに

ドキドキが止まらなかったのと

ずっと見たかった長澤さんを見れていることに

半信半疑でテレビで見てる感覚になっていた


なので今回は落ち着いていこうと思い

目の前に長澤さんがいることに感動しながら

相変わらずドキドキはしたけど

前回よりは心が落ち着いて聴けた



長澤さんがゆるりと出てきて

ギターの音が響き渡ると

会場が一気に長澤さんに包まれる

その雰囲気が心地良くて大好き



1曲目から大好きな曲で始まって

長澤さんの歌声と歌詞が心にグッときて泣いた


泣いて始まって泣いて終わるLIVEが初めてで

少し戸惑った


こんなに歌声と歌詞が心に響いて

泣くLIVEは長澤さんだけだと思う



iPodで何度も何度も聴いていたって

LIVEの長澤さんの想像はできない

LIVEごとにアレンジが違うから

そこがまた引き込まれる


LIVEに行かないとわからない

長澤さんのアレンジと空気感

それが私にとって心地良くて

ずっと浸っていたくなる

中毒性のある長澤さんのLIVEが好きだ


長澤さんのギターを弾く

指先の動きを見るのも好き


今回のLIVEポジティブな曲と

愛を伝えてくれる曲が多くて

終始、長澤さんの愛に包まれていた



今日の長澤さんは前回のLIVEより

笑顔が多く見れたから

リラックスして楽しんで

LIVEをしてくれている気がした


長澤さんが楽しくLIVEしてくれているのが

すごく嬉しい



アンコールの曲で

みんなで一体になって手を叩いてたところで

長澤さんのギターを弾くリズムが

少し早かったから大変だったけど

終わったら長澤さんがお客さんに拍手してくれた


前にも思ったけど

コールアンドレスポンスしたり(今回はなかったけど)

手を叩いたりすると

長澤さんが拍手して褒めてくれる


勝手にそういう感覚になってるだけかもだけど

それが嬉しかったりする



ここより下は

MCを少しとセットリストを書いていますので

ネタバレしたくない人は見ないでください























-MC-

(覚えてる限りだから違うこと言ってるかも...。)

11年目に入ってるんだけど、10周年をいろんな人におめでとうって言ってもらえて心の底からありがとうを伝えたいです。今日でツアー2日目だけどシネマ(東京)で、すっかり伝えるの忘れてたから

ありがとう!」

みんなに向かって拍手してくれていた



仕事のある作業をするのが嫌みたいで

みんなだって嫌なこともしなくちゃだよね。頑張ろう!」って言ってくれた

(両手でガッツポーズ?してくれてた)



「カバー曲を1曲歌います」って言うと、みんなが『おぉー』と拍手をしたので、長澤さんは嬉しくなったのか笑顔で「じゃあ2曲にしようかな」と言って2曲歌ってくれた



【狼青年】のとき歌い始めたと思ったら、2小節くらい歌ってプロポリススプレーを喉にふりはじめて、最初から歌ってくれるのかと思ったら続きから歌い出して、みんながクスクス笑ったから「ごめん もう1回!」って言って最初から歌ってくれた



LIVEとかに行かない人間なんで...家にこもってますね。家でギター弾いたりだらけたり、人混みが苦手で...友達のLIVEにも行かないとな...と、思いましたあああああ!」

(急に大きい声で決意表明 笑)



休みの日の過ごし方を教えてくれて

「今年は絵を描こうかなと思ってまして、僕は絵を観ることが好きでよく美術館に行ったりしてます。なので今年は描いてみようかなと。



-セットリスト-

(もう半ばから曲順わからないところあるけど、歌ってくれた曲は間違ってない...ハズ!)


01.アーティスト

02.バベル

03.スリーフィンガー

04.風鈴の音色

05.ボトラー

06.いつものとこで待ってるわ


07.茜ヶ空

08.そのキスひとつで


09.僕らの輝き

10.無題


レストインスピレーション

蜘蛛の糸


少年(ケイタク カバー曲)

IN MY LIFE(ビートルズ カバー曲)

狼青年


センチメンタルフリーク


はぐれ雲けもの道ひとり旅


風を待つカーテン

P.S.S.O.S

どうせ陽炎



-アンコール-


左巻きのゼンマイ

あんまり素敵じゃない世界

君だけだ