【10分シナリオ】姉妹 | 転がるコウモリ

転がるコウモリ

よしなし事を、そこはかとなく書きつくる

『姉妹』

■縛りテーマ:なし

庵野益路

 

【登場人物】

  • 室井弥生 (14)中学三年生
  • 室井明日香(16)高校二年生
  • 室井弓香 (37)母
  • 室井義邦 (41)父
  • 図書委員
  • 医師
  • バス運転手
  • キックボードの男

 

○室井家・ダイニング(夜)

 

室井弓香(37)が、ダイニングテーブルの斜め前に座ってふてくされた顔をしている室井弥生(14)を、半分呆れた顔でにらみつけている。

テーブルの上には、塾の成績表。

弓香、横を向いてテレビを見てビールを飲んでいる室井義邦(41)の肩を軽く押す。

 

弓香「ねぇ、あなたからも何か言ってよ」

 

室井、ビールを流し込んで、困ったように前に向き直る。

 

室井「まあ、なんだな。弥生は勉強よりもサッカーの方が得意なんだから、そっちを頑張ればいいんじゃないか?」

 

壁には、ユニフォーム姿の弥生とその仲間たちがサッカー場でトロフィーを持っている写真が飾られている。

 

弓香「あなたがそんなんだから、弥生が遊んでばっかりいるんじゃないの!」

弥生「(口をとがらせて)遊んでばっかりじゃないよ」

弓香「だったら、なによこの成績は!」

明日香「ただいまー」

 

室井明日香(16)がダイニングに入ってくる。

 

弓香「(ふりむいて)あ、お帰り。明日も塾で遅いんだっけ?」

明日香「うん」

 

流し台に弁当を二つ置く明日香。

弓香、弥生に向き直って成績表を叩く。

 

弓香「とにかく。こんな成績じゃ、まともな高校いけないわよ」

弥生「お姉ちゃんと一緒のとこじゃなきゃ、行けるもん」

 

弓香と弥生を横目に、部屋を出て行こうとする。

 

弓香「あ、明日香。もう勉強? ご飯は?」

明日香「(ちょっと笑って)あ、うん。いい」

 

出ていく明日香。

 

弓香「(ため息をついて)まったく。姉妹でなんでこんなに違うのかしら」

弥生「(むくれる)悪ぅござんした。どうせ頭わるいもん」

 

○同・子供部屋(夜)

 

弥生と明日香が勉強している。

唸っている電気ストーブ。

しかめっ面して頭をかく弥生、鉛筆を投げ捨てる。

 

弥生「あーっ、もうやーめた」

 

二段ベッドの下段に倒れ込む弥生。

 

明日香「(ふりむいて)もう寝るの?」

 

むっとした顔をする弥生。

弥生「うるさいなあ。いいでしょ。あたしは、お姉ちゃんみたく、勉強好きじゃないもん」

明日香「(机に視線を戻して)好き嫌いの問題じゃないでしょ。それに、私は別に勉強が好きなんじゃないわ」

弥生「はいはい。嫌いな勉強をたくさんやるお姉ちゃんは偉い偉い」

明日香「(弥生の方を向いて)弥生ちゃん!」

弥生「おやすみー」

 

慌てて布団にもぐる弥生を見つめる明日香。

 

○室井家・ダイニング(朝)

 

海苔とアジの開きを食べている明日香。

弓香、焼き上がったパンをテーブルに乗せる。

 

弓香「(扉の方に向かって)弥生ーっ! 遅刻するわよーっ!」

 

どたどたと足音をたてて階段を降りて、ダイニングに入ってくる弥生。

 

弥生「おはよー!」

 

パンをひっつかむと、そのまま部屋を走って出ていく。

 

明日香「ごちそうさまでした」

 

立ち上がって、弥生の後を追う明日香。

 

○交差点(朝)

 

パンを手に走る弥生。その後ろから明日香。

車道向こうのバス停にバスが入ってくる。

 

弥生「お姉ちゃん、早く! バスきてる!」

 

青信号の交差点を、走って渡る弥生。

 

明日香「あぶないっ!」

 

交差点に突っ込んでくるトラックを見て立ち尽くす弥生。

交差点に飛び込んでくる明日香。

青空に舞う明日香と弥生のカバン。

 

○病院・手術室前

 

点灯している手術中のランプ。

手術室前のベンチで座っている、真っ青な顔の室井と弓香、そして弥生。

弥生の顔や腕、足には絆創膏や包帯。

手術中のランプが消えて出てくる医師に、室井が立ち上がる。

 

室井「先生……」

医師「できる限りの手は打ちました。後は彼女の生命力次第です」

 

わっと泣き出す弓香。

ぼうっと弓香を見つめる弥生。

 

○同・個室(夜)

 

明日香のベッドの脇に座る弓香。

響く心電計の音。

 

○室井家・子供部屋(夜)

 

真っ暗な部屋、二段ベッドの下段で寝ている弥生。

 

弥生「お姉ちゃん……」

明日香の声「(かすかに)弥生ちゃん」

 

驚いて見回す弥生。

 

弥生「お姉ちゃん? お姉ちゃんなの?」

明日香の声「(はっきりと)うん」

 

弥生、起き上がってベッドの上段を覗くが、誰もいない。

 

弥生「どこにいるの? 帰ってきたの? もう大丈夫なの?」

明日香の声「えっとね…ちょっと信じられないんだけど…。私、どうも弥生ちゃんの中に居るみたい」

弥生「…へ?」

 

目を丸くする弥生。

 

○中学校・図書室

 

人影がまばらな図書室。カウンターに図書委員が座っている。

大きな机に一人座り、勉強をしている弥生。

 

明日香の声「よかった。勉強してくれて」

弥生「(小声で)頭ん中であれだけうるさく言われれば、誰だってするわよ」

明日香の声「(くすっと笑って)だって、弥生ちゃんに、私の高校受かって欲しいもの」

弥生「それが余計なお世話っての」

明日香の声「あ、そこ違う!」

弥生「え? あ」

 

慌てて消しゴムで消す弥生。

 

弥生「やっぱりお姉ちゃんって頭いいね。お姉ちゃん、わたしを助けないで、わたしが入院してればお母さんもあんなに悲しまないのに」

明日香の声「そんなことないわよ。弥生ちゃんが怪我したら、お母さんはもっと悲しむわ」

弥生「また、そうやって、いい子ぶる~」

 

机に向かって独り言を言っているように見える弥生に、カウンターにいる図書委員が不審な顔をする。

 

明日香の声「私、弥生ちゃんが羨ましい。活発で、スポーツ万能で、お父さんもお母さん も弥生ちゃんの話ばかりしてたわ」

弥生「うそ。怒られてばっかりだよ。前、お姉ちゃんを少しは見習いなさいって、怒られたことある。お姉ちゃんの十分の一でもいいから安心させてって」

 

明日香からの返事ない。

弥生の鉛筆を走らせる音が響く。

 

弥生「お姉ちゃん?」

明日香の声「あっ! また間違えた!」

 

顔をしかめて頭をかく弥生。

 

○病院・前

 

雪の被る梅の木。

 

(O.L)

 

○同・前

 

薄紅の花を咲かせている梅の木。

 

○同・個室

 

ベッドで眠っている明日香。

ベッド脇で弓香が医師と話している。

 

弓香「まだどこか悪いのでしょうか?」

医師「(カルテを見ながら)うーん…、もういつ意識を取り戻してもおかしくないんですが」

 

○室井家・子供部屋(夜)

 

受験票と筆記用具を確認して、鞄に入れる弥生。

 

明日香の声「いよいよ明日ね。試験」

弥生「うん。なんかすっごい緊張する」

明日香の声「自分の時を思い出すわ」

弥生「お姉ちゃんが緊張? 嘘でしょ」

明日香の声「ふふ。とても緊張して、何本も鉛筆の芯、折っちゃったのよ」

弥生「ふーん」

 

電気を消して布団に潜り込む弥生。

 

弥生「……お姉ちゃん、ごめんね」

明日香の声「なにが?」

弥生「あたし、お姉ちゃんのこと誤解してた。 悩みなんかなくて、勉強も……」

明日香の声「(弥生を遮って)試験の間はずっと黙っているからね。自分の力で頑張るのよ」

弥生「…はーい」

 

寝返りをうち、目をつむる弥生。

 

明日香の声「(小さな声で)私が、弥生ちゃんに勝てるのは…勉強しかなかったの。成績が悪くなったら、お父さんも、お母さんも、私なんて見向きもしないと思ってた」

 

目を開ける弥生、すぐにつむる。

 

弥生「お姉ちゃんも、あたしも……同じだね……」

 

寝息をたて始める弥生。

 

○バス停(早朝)

 

弥生「さむっ!」

 

バス停で一人、バスを待っている弥生。吐く息が白い。

 

明日香の声「この時間だと、さすがに誰もいないわね」

弥生「試験じゃかなったら、あたしはまだ寝てるね」

 

事故のあった交差点が見える。

 

弥生「事故、たった数カ月前なのに、なんだかすごく昔のような気がするね」

明日香の声「そうね」

 

バス停に入ってくるバス。

 

○バス車内(早朝)

 

空いているバスの中、空いている椅子に座る弥生。

出発するバス。

 

運転手「あぶないっ!」

 

飛び出してきたキックボードに、急ブレーキを踏む運転手。

車体が大きく揺れ、目の前の手すりに頭をぶつける弥生。

 

キックボードの男「馬鹿野郎! 気をつけろ!」

 

キックボード、走り去っていく。

車内に流れる「緊急停止、おつかまりください!」の自動アナウンス。

 

弥生「いったあ…。何、あれ。気をつけろって、自分じゃん!」

 

頭をさすりながら、キックボードの走り去ったほうを睨む弥生。

 

弥生「ねえ、お姉ちゃん」

 

返事はない。

 

弥生「…お姉ちゃん?」

 

不安な表情の弥生。

 

○高校・教室

 

真剣に答案用紙に向かう弥生。

 

○病院・個室

 

走りこんでくる弥生。

もぬけの空の明日香のベッド、綺麗に片づいている。

へたりこむ弥生。

弥生の肩を叩く手。

振り向くと、微笑んでいる明日香。車いすに座っている。

その後ろ、車いすを押す弓香。

 

弥生「(涙声で)お、お姉ちゃん…バカぁ!」

 

明日香に抱きつく弥生。

 

○高校・校庭

 

咲き乱れる桜の花。

大きな掲示板に合格者の番号が並ぶ。

掲示板を見上げている弥生。

振り向くと、後ろには明日香。

 

明日香「弥生ちゃん、どう?」

 

うつ向いている弥生、顔を上げて笑みを浮かべる。

 

弥生「これからもよろしくね! 先輩!」

 

二人に舞い降りる桜の花びら。

 

(終)

 

30年近く前に書いたシナリオを、かなり手直ししたもの。