働く女性のお悩み解消

更年期は人生の転換期

アロマと運動の相乗効果でわたし改善

40歳からの心身ケアサロンスタジオ

カリーシアネオ

ヘルスケアセラピスト

アロマ調香師の狩野順子です

 

 

 

12月8日㈬

 

WinterAromaパルファン(アロマ香水)講座を開催しました。

2021年の冬の香りのテーマは

 

ぽっと灯るクリスマスの光

 

 

 

10種類の植物のお話と

2種類のカリーシアネオオリジナルブレンドレシピをご紹介し

好きな香りを作っていただきました。

 

 

今回は

少しのブレンド比率を変えることで、

どのように香りが変わるのかを体感していただいたり

 

華やかさを出すコツをお伝えしまた。

 

初めての方でも楽しめますし

一般社団法人 日本アロマパルファンヌ協会の

アロマパルファンの基礎講座である

アロマパルファン1,2級認定講座を参加した方にとっては

スキルアップとして、ブレンドのコツを学べる講座にもなります。

 

 

今回ご参加の皆さんの

参加目的はおねがい

 

① アロマを上手に日常に取り入れたい

 知識を増やして活用させたい

 

②気分の切り替えで使えるように(パルファン1,2級取得者)

 

③売っている香水が苦手 

 初めてのことをするのが好き

 

④香り(自分)と向き合う時間

 好きな香りを増やすことで

 普段のテンションを上げたり、癒しを作ること

 

⑤自分の好みの香りを自身で作り楽しめる魅力を感じました

 

このような内容でした音譜

 

 

そして実際に参加されてみてのご感想は

 

❶ 効能だけでなく、香りから感じられる直感の大切さなど

  とてもアロマに対しての考え方も変わり

  楽しめました

 

❷調合した時のそれぞれの植物が

 どんな感じで香るのか楽しめました

 

❸よかったラブラブ 幸せドキドキ

 

❹香りにそれぞれ歴史や説明があることを学べました

 また他の香りも作ってみたいと思いました

 

❺たくさんの香りを紹介していただき

 香りだけでなく歴史や逸話を知ることができ

 楽しめました

 

 

 

わたしも

いつも楽しい時間なんです。

 

レシピをシェアするのは

特別なこと

 

でもそこから、皆さんのオリジナルパルファンが

広がってくださることが楽しみです。

 

2022年も

季節ごとパルファン講座を開催しますね

 

 

基礎講座で

もっとパルファンの魅力を学びたい方は

お問い合わせくださいね。

 

 

詳細はこちら

 

 

 

 

さて

皆さんとワクワクな2時間を過ごした後は

ティータイム

 

戸田橘かおるお茶と

わたしが作った橘ジャムを味見してもらいました照れ

 

案外いける?!

 

橘ジャムはてんさい糖を少な目に煮詰めました

橘の独特な苦みとさわやかさと、甘みがバランスよく出ていたかな?と思います。

 

お口に合わないといけないので(笑)

クリームチーズとブルーベリーも添えてねてへぺろ

 

 

 

 

次回は

どんな香りにしようかしら?

 

ひな祭り~桜の時期に向けて

春に纏う さくらパルファンなど作ってみようかしら?

 

 

いち早く、情報をゲットしたい方

カリーシアネオにご興味がある方は

ぜひ、カリーシアネオの「オフィシャルLINE」にご登録くださいねラブラブ

 

基本的には

月のリズムに合わせて

配信しています満月三日月半月三日月新月