生協ひろしまMANABIカレッジ☆コーヒー教室 | 広島 おいしいコーヒー 焙煎教室|ann(アン)

広島 おいしいコーヒー 焙煎教室|ann(アン)

広島市 南区 金屋町4坪ちょいの小さなショップann(アン)で、雑貨&コーヒー焙煎教室・生豆・コーヒー器具・焙煎豆の販売をしております。

ホームページはこちらに、なります。
http://ann-baisen.jimdo.com/

先月、生協ひろしまMANABIカレッジ
(アクア広島センター街アクアホール8F)さんで
コーヒー講座がありました✨



普段、私は…
コーヒー焙煎教室の講師をしておりますが

MANABIカレッジさんでは焙煎教室ではなく
コーヒー講座の講師をさせて頂いおります。



焙煎教室はいつも慌ただしく
バタバタと忙しいですが…(笑)

それに比べて
コーヒー講座は

ゆっくりと
受講生様と向き合える時間があり
私自身、毎回楽しみな講座でもあります。



今回のレッスン内容は
◇焙煎度合いの違うコーヒーの飲み比べ◇

浅煎り珈琲をShimajicoffeeさんの焙煎豆☕

素敵なお店ですね✨
◇ホンジュラス◇
(浅いり珈琲…スペシャルティコーヒーを今まで色んな所で頂きましたが…初めて…これっ!好きっと思った珈琲です❗)
私の個人的な好みかもしれませんが…
※Shimajicoffeeさんではその他、美味しい浅煎り珈琲豆あります✨






中煎り珈琲を私が焙煎☕。。。
(本当はRoastery Cafe Noteさんの珈琲豆を皆様に飲んでいただきたかったのですが…)

全て、頼ってはいけませんので❗。。。笑
(私自身、腕を磨かねば。。。)でして


深煎り珈琲を深川珈琲さんの焙煎豆☕

素敵なお店なんですよ~✨

石焼き焙煎珈琲で( ☆∀☆)
凄~~く⤴⤴深煎りなんですが
後味…アフターテイストがとってもクリーン✨

同じく焙煎する者として…感動しました❗
…深く焙煎すればするほど
難しいのですが(何処で止めるか…焦げ臭くなるから)
深川珈琲さんは焦げ臭さが無い(’-’*)♪

深川珈琲さんの拘り…
深煎り珈琲をキレイなfinishで(味)終える❗

だそうです。。。
(私にはまだまだ修行が…💦)笑









珈琲羊羮。。。
これ、美味しいから食べてみてと深川珈琲さんに頂きました✨
ほんと( ☆∀☆)とっても美味しかったです❗


少し、お話しが反れましたが。。。


今回、飲み比べ(焙煎度合いの違う珈琲)レッスンを受けられた受講生様

新しい発見があったみたいですよ🎵
色んな珈琲を飲むことにより、
自分にとっての極上の一杯(珈琲)を
知る、
淹れる、
楽しむ。

事が出来ました(^_^)


今回も楽しい時間をありがとうございました✨



MANABIカレッジさんでは色んな講座があります。
詳細はこちらになります✨