第3回カフェで楽しむラテアート☕ありがとうございました✨ | 広島 おいしいコーヒー 焙煎教室|ann(アン)

広島 おいしいコーヒー 焙煎教室|ann(アン)

広島市 南区 金屋町4坪ちょいの小さなショップann(アン)で、雑貨&コーヒー焙煎教室・生豆・コーヒー器具・焙煎豆の販売をしております。

ホームページはこちらに、なります。
http://ann-baisen.jimdo.com/

お忙しい中、お越し頂きまして
本当にありがとうございました✨



初心者の方、カフェでお勤めの方、
何度か参加してる私(笑)
…まだまだ初心者レベルですが(笑)


それぞれ、レベルは違いますが💦

いつも、丁寧に分かりやすく教えて下さる

TSUBAKI カフェの片井san✨

今回も本当にお世話になりました❗


まず
エスプレッソ抽出前に大事なのは

メッシュの調節
メッシュとは、挽いた粉の粒の細かさを示す単位の事。
何を基準にメッシュを決めるのか?それは、エスプレッソの抽出時間を基準にしてて
抽出が20秒~30秒程度で終えられるような細かさが理想だそうです。

もし20秒以前に抽出が終わってしまうのなら、少し細かく設定し、逆に30秒を越えるようなら、メッシュを少し粗くする。

あと、その日の湿度も大事で

湿度が高い
コーヒー粉に湿気を帯びて密着度が高い。なので抽出時間が長くなりエスプレッソは渋み苦味が強くなる。
解決策はコーヒー豆を粗く挽く。

湿度が低い
コーヒー粉に湿気が少ないため、密着度が低い。なので抽出時間が短くエスプレッソの色が明るく、風味も少なくなる。
解決策はコーヒー豆を細かく挽く。

なので毎日、何度かの調節が必要だそうです。

繊細ですね✨


今回私の目標はキレイなハートを描く(笑)


決してキレイではないですが…
やっとこさコツが分かって来ましたニコニコ
飲み込みが遅い私(笑)

レギュラー受講生の方には『曲がって❗』ると駄目だしあり。
_| ̄|○…(涙)


でも、安心して下さいね❗
気ながっ~~に、丁寧~~にレクチャーおねがい

初心者の方には
お水を使ってイメトレ✨


レッスン終了間近には。。。


私より飲み込みが早い( ☆∀☆)✨


レッスン後は☕timeニコニコ
✨チョコスフレケーキ✨
まぁ~( ☆∀☆)~♪とっても、美味しいこと❗
受講生の方々も感動☆☆☆

このケーキも片井sanが作ってるんです照れ
この方…どこかの製菓専門学校に行かれたわけでも無く…独学で(☆∀☆)お菓子作りを勉強されたみたいですよ(@_@)

独学でここまでできるのかしらヽ(^o^;)ノ


🎄リースのラテアート🎄🎅

少し早めのクリスマス気分✨

今回も本当に楽しい時間をありがとうございました❗



次回の
『カフェで楽しむラテアート』
1/31(水)11:00~13:00になります。
※残席わずかになりましたm(__)m

お申し込み・お問い合わせはannまでニコニコ


お待ちしております\(^o^)/