青パパイヤ石けん作りの会でした

畑でパパイヤを育て始めて3年目くらいになります。

場所による日当たりや風当たりなどの差なのか

数本植えても枯れてしまったり

花だけ咲いて実までたどりつけなかったり。




今年は売っているものに負けないくらい
大きな実をいくつか付けてくれて
夢だった自家栽培の青パパイヤでの石けん教室を
開催できるはこびとなりました。

うーん、感無量!
嬉しすぎて教室の日が楽しみで
仕方がありませんでした。


そして教室の日。


たのしい〜!
おいしそう〜!
おもしろい〜!
とたくさんワクワクを楽しんで下さいました!!!





石けん作りはもちろんのこと、
おまけで作るパパイヤ化粧水と
青パパイヤ塩麹、
それからパパイヤ茶を試飲してからの
パパイヤ茶のもととなるパパイヤの葉の
プレゼントとまさにパパイヤ尽くし!!




更に使い切れなかった青パパイヤはお持ち帰り♫

青パパイヤを普段から購入して
お料理を楽しんでおられる方だったので
サラダにしようかな〜と
頭の中でお献立を組み立てておられました


楽しんでもらえて何より嬉しいっ



青パパイヤの石けん教室は
寒波が近づいてきているとのことで
もう少しで募集締め切りとさせていただきます
(寒さに弱い南国の植物だからです)




教室は静岡県静岡市駿河区です。
JR東静岡駅の送迎も承ります。


ご検討の方は
下記の募集記事に詳細がありますので
お読みくださいませ

お読みくださりありがとうございます


インスタグラム、
毎日投稿していますので
こちらもご覧ください
(ただし石けんじゃない投稿多数)

インスタを開き
「大野澄江」で検索

またはID
annbee.annbee
からどうぞ!

教室のお申し込みは
インスタグラムのメッセージからでも大丈夫です





#手作り石けん教室アンビー 
#手作り石けん教室 
#習い事静岡 
#静岡習い事 
#香りの手仕事アンビー