マルセイユ石鹸作り




オリーブオイルたっぷりのマルセイユ石鹸。
どのくらいたっぷりかと言うと
配合するオイルの実に72%がオリーブオイル!


オリーブオイル好きにはたまらない
ぜいたく石鹸なのです



そんなマルセイユ石鹸を作りに
お越しくださった方は何年も前に
教室に通って頂いていた方。



「また石鹸が作りたくなって♫」


とご連絡いただき、とっても嬉しくて
わーい!!とウキウキしちゃいました



数年ぶりの石鹸作り、
だんだんと作り方を思い出して

「あー!そう言えばこんな感じだった!」

と作業されていて
楽しみながら石けんを作ってくださり
何よりでした





おまけのワークショップでは
万能ねぎだれをお作りいただきました♫




ねぎの香りって、、、いいですよねぇ。
刺激されて私もねぎチヂミ作りました

教室のご利用まことにありがとうございました♫





#マルセイユ石鹸作り 
#手作り石けん教室アンビー 
#香りの手仕事アンビー 
#おまけのワークショップ