こんにちは♫

今日のブログ記事の話題は

静岡ローカル情報局のコーナー!



静岡市葵区、

静鉄電車の古庄駅近くにある

おだまき米店さん。



お米屋さんが営む

おにぎりとお惣菜のお店です。



美味しくて大好きだったおだんご。

先日伺ったら店頭になくて。

聞いたら売るのをやめてしまったのだそう。

残念〜っ。




作りたてのおにぎりがずらーり。



何にしようか迷う、

そして欲張って買いすぎるのが

いつものパターン。



だって足りないだなんて事態、嫌だもの。



こちらの玄米むすびは

お塩が少し効いていて、

プチプチした歯応えもあり

時々無性に食べたくなるお味。



和風のお皿に

南天の葉と一緒に飾ったら

更に映える〜〜っ




写真は梅ちりめんとしゃけ!

2個なんてペロリです。

お腹空いてたら5個はいけちゃいそうな気がします。



この日は友人たちとおうちランチ。

いろんなおかずを用意していたので

2個で足りました苦笑



友人に食べて欲しくて手を動かしたもの、

お店の人が手間かけてにぎってくれたおにぎり、

手仕事っておいしくもあるんだなぁ。




食後はおたのしみのコーヒータイム!


↑どのコーヒーにする?

と選択肢まで!!



友人のひとり、占い師の麻子さんは

自他共に認めるコーヒー通。



以前、希少価値の高いコーヒー豆を

手で挽いたコーヒーを淹れてくれたのも

麻子さんです。



道具も持参してくださり

ふんわりコーヒーの香りがリビングを包む

麻子のコーヒー、あさコーヒー!!



このポタポタとドリップされるのを

眺めるのも癒しだよね。



コーヒーはわたしも大好きで飲まない日はない。

もっぱらカップに直接ドリップパックを

ひっかけちゃうか、

コンビニのコーヒーでも満足しちゃってる。



でもこのコーヒーとゆっくりゆったり

向き合う時間って贅沢で

とっても優雅!




下の写真はコーヒーとおいしいもの。

おにぎりを頬張ってお腹いっぱいでも

こういうものは別腹って相場が決まってる。




ひとりでホッとひと息つきながら

コーヒータイムを楽しむのも好きだけれど



おしゃべりしながらのコーヒータイムも

楽しくてやっぱりいいなぁ。



手間をかけて淹れてくれた

コーヒーは最高だ。



カップに添えてある

名刺みたいなものは

コーヒーの紹介です。



フルーティーでとても飲みやすい

コーヒーでした(^-^)