こんにちは!

手作り石けん教室アンビーの大野です。



昨日の歯医者、、、

気になってくださっている方がいらっしゃるのか

いないのかわかりませんけれども

構わず言わせてください。



割れてしまった奥歯のなおし。

歯根の治療をしてから

セラミックの歯を入れる決断をした私。



まずは歯根の治療から。

それが昨日でした。

予約時から分かっていた90分の治療枠。



そのうち、お口開けっぱなしは

約60分でした。

少し短かっただけヨシとしよう。



口につっかえ棒やら

雑菌が入らないようにするための

ゴムの膜を貼り、

もうドキドキで動悸なのか恋なのか、、、

(絶対後者ではない)



はじまりは

よし、今日よりも辛かったときのことを

思い出して今はあの時よりマシだと

思おうと色々過去を振り返っていました



そうしたらあまり思い出したくない

痛い思いをした過去を振り返るのが辛くなり。



これじゃいかんのかもしれない!

それじゃあ、

楽しかった記憶をたどろう!

と、色々思い返していました。



幸いにも部分麻酔がバッチリ効いていて

治療自体は痛みがなかったので

妄想トリップに

とっても集中できたくらい。



よし、来週もこの手でいこう!

そう。来週も治療があるのよー。よよよ。

今から気が重い大野です。





●●●●●●●●




さてさて。

写真はうちの新入り猫のぼんちゃん。

新入りと言っても一年近く経ちますので

見るからに成長しまくりのビッグサイズ。




なにを考えているのか分からない表情。



ぼんちゃんはこのソファーのヘリがお気に入り。

我が家のソファーのヘリは

少し平らになっているので

猫たちが寝転がるのにちょっとだけ高台にいるような

感じで人気なのかもしれません。





うでを両端から下ろして

まるで飛行機のポーズをしているみたいな

くつろぎ方がぼんちゃんの定番。



猫ってあまり胸を開いたポーズで

くつろぐ印象って無いんですけどね。



身体が柔らかいのか、

飛行機ブーンのポーズで

気持ちよさそうにうとうとしています。



私はこのポーズでくつろぐぼんちゃんを

「また飛行機ブーンしてるね」

なんて言っていたんです。



ニンゲンの赤ちゃんが良くこのポーズを

したりする時期ありますよね。

我が家でも娘の子育て時によく見かけました。




「いやいや、本当の飛行機ブーンは

こうやる事でしょ!」



と娘がおもむろにぼんちゃんを

抱きかかえて寝転び、、、



じゃーん!



わーい!

お空を飛んでるみたいだね!



そうだそうだ。

ニンゲンでもやったな、これ!



と、娘のを見て思い出す母。



当のぼんちゃんは。

「なにこれ!

こ、これが本当の飛行機ブーンでちか!!」



「いやだー!

はなせー!!」



と唸っておりました笑




ぼんちゃん、ファイト!




猫のいる手作り石けん教室アンビーでした