こんにちは!

手作り石けん教室アンビーの大野です。



静岡県静岡市の自宅で

小さな手作り石けん教室を開いています。



先日お越しくださったのは

お母さんと娘さん。



お母さんは手作り石けん教室に

よくご参加くださっている方。



娘さんは以前カルチャースクールで

開催していたお子さま向けメニューに

ご参加くださっていて

お久しぶりの対面でした。



期間限定の冬の手仕事メニュー

に親子でご参加くださいました。




我が家ははじめての娘さん。



猫たちが

「誰だ誰だ?!」

とワラワラ集まってきました。






小鳥を飼われているお宅なので

興味深い匂いだったのかもしれませんね。



そして猫たちは猫好きな人が分かって

寄ってくるらしいので、娘さんの

猫好きなオーラにきっと反応したのでしょう。



手仕事は3つのセットメニュー+ひとつ追加。



まずはこねこね石けん。

5色の粘土石けんを使ってお好きな作品を

作っていただきます。




小鳥をはじめ、

たくさんの作品が出来ました!



作っている最中は

にゃんこたちと遊ぶのは

ちょっと我慢。



途中で猫の遊ぶのに切り替え、

残りの石けん粘土は

おうちで作ってもらうことに。




お次は薬酒洗顔ソープ。



カヌレの型で作ります。

入り切らない分は小さなハートで。



もちもちの泡が立つ石けんなので

朝の洗顔の時にとっても使いやすいです。




そしてお次は

上の洗顔ソープにも配合している薬酒作り。



養命酒が大好きな私。

ハーブもスパイスも好き。

これ、養命酒を自分で作れるんじゃないかな。

からはじまり、

数年前から薬酒作りをしています。



やっと美味しく作れるようになってきたので

メニュー化してみました。




優しいママさん!

薬酒はお疲れのパパさん用に

プレゼントされるそう。



それからポプリも作ったのですが

写真撮り忘れてしまいました。



もりもりに手仕事されたあとは



にゃんことのふれあいタイム。



せくすぃ担当のごまちゃん。

ご機嫌でせくすぃアピール中。



そして我が家のキャンギャル的存在、

マメちゃん。



娘さんのお膝に乗ってウキウキ!




はじめて会ったのに

だいぶ積極的だよ、マメ。



ちらっとこっちを見て

「だってもう友達なんだにゃ」

と言ってきてるみたいなマメちゃんなのでした。




フレンドリーなマメは

お客さまが来るのが嬉しくてたまらない

みたいです。



たくさん遊んでもらえてよかったね!



たくさんの手仕事と

猫とのたわむれ、

ありがとうございました!