こんにちは

手作り石けん教室アンビーの大野です。



キッチンで食器を洗うときは

何を使いますか。



石けんがいっぱいある我が家。

食器洗いにも石鹸を使っています。



中性洗剤を使うこともありますが

根が敏感肌なので

かゆくなって荒れてしまうことが。



固形石鹸をスポンジにゴシゴシして

洗うことが多かったのですが

最近はもっぱらこれ。




ゆりくまさんレシピの

なんちゃってナトカリソープを作って使っています。



何が良いって、、、

液体で使いやすいのはもちろん、



愛情がちょっぴり薄れてしまった石けんを

大活躍の上、消費できるのです



デザインが自分の中でイマイチな石けんだったり、

石けん粘土用で仕込んだカラフルな石けん、

試作でとにかくたくさんある石けん、

などなどなどなど。。。





仕込む石けんで色や使い心地も違って

とにかく使っていてたのしい。



石けんでありますので

食器を洗いつつ、手を洗ったり、

シンクを洗ったり

一本キッチンにあるだけで大活躍です。



固形石鹸を消費しきれずに

困っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね




ゆりくまさんのインスタはこちら


うまく入れなかったら

「ゆりくま」

で検索してみてくださいね。



ナトカリソープのレシピ、載っています♫