こんにちは!
アンビーの大野です。



今回は静岡ローカル情報局。
と、言っても山梨県の情報です。



中部横断道がいよいよ開通し、
山梨県がぐーんと近くなりました!



日帰りで難なく行けちゃうのでこのテーマですっ。




訪れたのは志村葡萄研究所なるところ。



名前からして研究だなんて興味津々!



訪れて知ったのですが洒落で付けた名前ではなかった。



本当に葡萄の品種改良の研究をされているのだとか。




時期はシャインマスカットの最盛期!

もちろんシャインマスカットのスイーツを注文しました。







右側はわたしが注文したシャインマスカットパフェ。



一粒がしっかり大きくてツヤツヤ。

かわいすぎる!!




そして左側の一見ピオーネみたいなぶどう。

これもなんとシャインマスカット!!!



同行者さんが注文されたものなのですが、

品種改良で出来たここにしかないという、

紫色のシャインマスカットのパフェなのです。




ひと粒めぐんでいただきました。



巨峰に似た風味だけれもシャインマスカットの皮の歯切れの良さ。




いやー、おいしい!

おいしずきる!






もちろん、私がたのんだ

オーソドックスなシャインマスカットも

たまらぬ美味しさでございます。




しあわせだなぁ。




今年ほど大好きなシャインマスカットがたくさん食べられた年はありません。






上から見ても美しい!



来年は更新してもっと食べたいなーなんて訳がふつふつと。




だって山梨近い!山梨大好き!





至る所でぶどうがたわわに実っていて見ているだけで目の保養になります。


良い季節に行けたなぁ。


(行ったのは2ヶ月ほどさかのぼります)



志村葡萄研究所のカフェは
葡萄のシーズンのみオープンしているみたいです。



葡萄の産地に行くと、ここに限らず
美味しい葡萄が食べられる葡萄園やカフェが
ズラリで目移りしちゃうほど。


早くも来年の秋が待ち遠しい大野なのでした。