こんにちは

手作り石けん教室アンビーです




限定の石けん、

ゆず石けんをお作りいただきました。




柚子茶でお出迎え。

右にあるのはお菓子ではなくって石けんです。






柚子皮のお菓子も手に入ったので添えてみました。



柚子茶がとても好評です♫

手作りなのですよ!と言いたいけれど全然ちがいます、、、



近所のドラッグストアで買った代物です。

ぜひおうちでも柚子茶でポカポカしてくださいにゃ。






ゆず石けんは、柚子をペースト状にしたものをたっぷり入れていきます。




香りをつけなくても柚子の皮の苦味が感じられる香りになります。




更に精油を入れてお好きな香りに仕上げていただきます。





お越しくださったソーパーさんは石けん作りベテランの方♫




モールド(型)もご自身のものを持参してくださいました。




この石けんは満月のイメージなので丸型でデザインはあえて付けないで仕込んでいきます。




デザインは無地だけれど、

ベースの生地の色味は自然なオレンジ色にあがります。




柚子の皮の部分は少し色が点々と濃く見えたりして

とても可愛い仕上がりになります。




柚子の石けんを作ってみたかったそうで、

ネットで調べたところ仕込み方までは

載っていなくてということでお申込みくださいました。





ご存知でない仕込み方だったので

応用方法も色々お話しさせていただきました。



色んな食べ物で試したくなってしまいますね、うふふ。







マメもたくさん可愛がっていただきました。



マメちゃん、好き好き攻撃しすぎて、、、

ほんとに積極的な子です。




教室には猫がいます。

たぶん邪魔してきます。

たまにずーっと寝ている時もあります。

自由なニャンキーズがいても良いよって方、ぜひお越しくださいね。



柚子の石けん、冬至に間に合わせたい方は

11月25日までにお作りいただきたいです。




11月25日(木)

10:00〜または10:30〜

の枠が空いています。



冬至に柚子湯に入るように

柚子の石けんで身を清める、っていうのも

なかなかオツですにゃ




お申込みはアンビー教室LINEからどうぞ

@cxu1387v

で検索、メッセージください




個人的に柑橘の入った石鹸は

肌がもっちり柔らかく仕上がるので

お気に入りです❤️



以前限定のメニューだった

柑橘ピールの石けんとは

違う方法で仕込んでまいります




色々と他の石けん作りにも

応用が効く方法なので

楽しいです



柚子石けんは来年の春先までは

メニューにしている予定です



タイミングが合った時にぜひどうぞ

土日祝はリクエスト開催になります




アンビーの大野でした