こんにちは
手作り石けん教室アンビーです。
 
 
7月30日(金)にSBS学苑藤枝校さんにて出張教室を開催させていただきました。
 
 
作っていただいた石けんは柑橘ピールの石けん。
 
下の写真で右側のものになります。

 

柑橘ピールの石けんはその名の通り、柑橘ピール(柑橘皮)のエキスをたっぷり入れて作る石けんです。

 

 

個人的な感想になりますがこの石けんを使うと洗い上がりがもっちりしっとり、皮膚が柔らかくなる感じがしてお気に入りのレシピの一つだったりします。

 

 

ピーリング効果が期待できるのでその作用できっとそう感じるのだと思います。

 

 

 

柑橘は晩柑という品種を使いました。

 

とっても肉厚な皮で干してもなかなか乾燥しなかったくらいです。

 

 

 

参加者さんはお二人とも石けん作りが初めての方でした。

 

石けんを作る人のことをソーパーと呼びます。

お二人も今日からソーパー仲間。

 

 

ぐるぐる混ぜ混ぜもお仲間と一緒の作業ですとおしゃべりをしているうちにあっという間にできちゃいますね。

 

 

 

香りづけに使う精油も石けん作りの合間にお選びいただきました。

 

 

色やデザインが同じようなものでも香りにより使用した時の気分が違ったりして、面白いですよね。

 

 

 

中と上にはオレンジカラーで更に柑橘気分を高めていきます。

 

 

上の部分はドットを置いたり、お絵かきをしたりして遊んでいただきました。

 

 

 

こちらの石けんは8月26日に解禁日を迎えています。

 

もうお使いにはなられましたでしょうか。

もしよかったら使用感などお知らせくださいね。

 

 

石けん教室は9月末まで緊急事態宣言が発令されているためお休みしています。

宣言の解除が決定し次第、レッスンの募集を再開させていただきます。

 

 

SBS学苑藤枝校さんでのレッスン、

次回は11月19日(金)

「冬至のゆず石けん」

となります。

こちらはSBS学苑藤枝校さんにて

ご予約受付中です。

ワンデイレッスンなので入会金は不要でご受講いただけます。

 

 

 

アンビー