こんにちは!
アンビーの大野です。


静岡市で小さな手作り石けん教室を開いています。



当教室、大きく分けると3つの石けんレッスンのメニューがあります。


初めてさん向けの3回コース。
こちらは3回のレッスンを通しておうちでも石けんが作れるようになることを目指すものです。


それから一年を通してお作りいただけるレギュラーメニュー。
こちらは単発で受講していただけます。


そして期間や材料に限りがある限定の石けんメニューです。
こちらも単発でご受講いただけます。


柑橘ピールの石けんは大好きなレシピのひとつなのですがやはり柑橘って冬から初夏くらいでしょうか。
真夏から初冬は国産の柑橘はなかなか入手困難になりますので限定のメニューです。


今年の募集はそろそろ終了です。
とご案内をさせて頂いたところ滑り込みセーフでご受講いただきました。

(現在は募集を終了しております)



お出迎えのアイテム、お出しするお茶にも柑橘を入れて萌え断をねらってみました。



断面大好き大野さん、あ、もちろんラーメンも大好きです。




まぜている時の色味もいつもの石けん作りと違う〜!

これまた美味しそうな色味。





皮のエキスがたっぷり入った石けん、個人的に顔を洗うと皮膚が柔らかくもっちり仕上がるので欠かさずと言っていいほど石けんの在庫棚に置いてある石けんだったりします。




途中、とんでもないミスをおかしてしまい大変失礼いたしました。



石けんにはなりましたがほんと大ボケでごめんなさい。




ドット模様、集中とぎれることなく完成!




素敵です〜!


つぶつぶの模様、やっぱり可愛いな。

中のマーブル模様はどんな顔を見せてくれるかな。




カットが楽しみですね!




マメちゃん、ダンディーな顔つきで抱っこしてもらっています。



お膝に飛び乗っちゃうこともあるマメ。

なかなか重量級ですのでご注意くださいね。




ゴマちゃんは相変わらず部屋を出たり入ったり大忙ししていました。


途中、どっちつかずのポーズ。
お昼寝アート出来ちゃいそうだぞ。


また良かったら使用感なども教えてくださいね。
お作りいただきありがとうございました!



手作り石けん教室アンビー
大野