こんにちは!
手作り石けん教室アンビーの大野です。


とある日の試作石けん作り。


爽やかカラーで仕込み中。

一足お先に夏真っ盛り〜!

(記事渋滞中なので数ヶ月前のある日、、、)




いつもはざっくりな大野だけど計りも使えます。えへ。



石けん作りにはデジタル計り、ご用意くださいね。


バネ計りですと細かい数字が分からないので1グラム単位、もしくはそれ以下ではかれるものを。



お菓子作りなどに使われているものと兼用で大丈夫です!



途中の風景。

かわいい。

でもドキドキ。



デザイン石けんは思った通りにいくか、いつもドキドキわくわくです。



同じようにはいかないのが石けん作り。




残りの石けん生地も型に入れ込んで、、、



つやつやしていてかわいい。

石けん変態なのでおゆるしを。




上はくるくるとスワール模様を描いて仕上げてみました。



ふー、やれやれ。



そして数日後。

型から出してカットしてみました。



あらー!
全体に雪が降ったような模様が出現!



これは狙ってデザインした訳ではなく、、、
色んな原因が重なり発生したもの。


これはこれでかわいい!


デザインは真夏なのに雪が降った演出をしてしまった大野なのでした。



お読みくださりありがとうございます!



手作り石けん教室アンビー