こんにちは。
アンビーの大野です。


寝かせておいたフードドライヤーなる機械を引っ張り出してきました。



フードドライヤーとは、その名の如く食べ物を乾燥させる機械です。



ハーブや石けん材料なんかに使えるかと思って買ったものの、地道に日陰干しする方が性に合ってるようで、なかなか使わずにいました。



知人の方々がされていた手仕事を真似して作ってみました。


茶色いお皿に茶色い何かが2種類、、、
(色への気遣いわすれてただす)


右手がビーフジャーキー。


左手はこんにゃくジャーキー!


ビーフジャーキーは猫にも食べさせられるよう味無しです。


こんにゃくジャーキーは人間用。
味がついています。


フードドライヤー、時間はかかりますが衛生的で美味しくできました。
ほったらかしなので楽々です。



ほったらかしと言えばこれ。
我が家で新入りの保温鍋です。




中が魔法瓶になっていて弱火でコトコト煮るような調理ができます。


おすすめは大根の調理!


大根を軽く茹でたら保温鍋へ。


その間に他の家事をしたり、ぐーたらテレビを見たり。


開けると柔らかく煮えている!
風呂ふき大根としてお味噌をかけて食べたり、フライパンで大根ステーキにしたり。


だし汁を作ってもう一度煮たら、味が染みたおでんも作れちゃう。


数年買うのを迷っていた保温鍋。
買って良かった!ととても思います。


今度は石けんの保温もしてみようかな。



ほったらかし大好き!
ぐーたら主婦の大野でした。