こんにちは!


アンビーの大野です。


ちょっと古くなってしまったりんご。
何にしようかな、、、と刻んで煮てみました。
思いつきで味付けはみりん!



これが思いのほか美味しくて。
ジャムとしても良いですが冷凍のパイシートを買ってきてアップルパイを作ってみました。


はじめてのアップルパイ。
適当祭り。
三角やら四角やら作ってオーブンで焼きました。



おおー!
サックサクで美味しくできました。


猫舌の私は焼きたては食べられず、少し待ってから。


少し前に猫舌の人は〜という記事を見かけました。
医学的には猫舌の人とそうでない人は変わらないのだそう。


舌の中で温度に敏感な舌先で真っ先に行ってしまうのが猫舌の人の特徴らしいです。


猫舌ではない人は、熱いものを口に入れる時は自然に舌を引っ込めるようにしているようなのです。


猫舌って、突撃隊というか無鉄砲というか、、、
体質ではないと知り、猫舌を対策して治せるなら治したいなと思いました。



あっつあつのコンビニコーヒー。
すぐに飲みたいから買うわけで、もれなく舌を火傷していたわたし。



忘れないときはたまに氷を持っていって車の中で氷を入れて少しぬるくして飲むことも。


対策を知ってからは忘れないときは舌を引っ込める、というのを実践しています。


それでもうっかり火傷してしまうこともありますが舌を火傷する頻度は減ってきました。
猫舌仲間さん、ぜひお試ししてみてくださいね。



アンビーの大野でした。