突然ですがマコモダケ、ご存じでしょうか。
大好きな野菜のひとつなのです。



こーんな見た目で売っています。


スーパーでは売っているのを見たことがありません。


売っているのは地元野菜が売っているところ。
出回る時期も限られているようです。


静岡市内、南部じまん市でみたことがあります。
いちばん売っているのは掛川の道の駅です。



好きな食べ方は炒め煮。
油揚げやれんこん、にんじんなどと合わせても美味しいです。


炊き込みご飯も美味しいです。
クックパッドでもたくさんレシピが載っています。
見掛けたらぜひ食べてみてくださいね。



ネコがどんな反応をするのかなと思い、むいた葉をごまだんごにあげてみました。



「これ何にゃ?!」



興味津々のゴマ。


匂いをかいで、ちょんちょんっと手を出して、少しだけ遊んであとはポイ!
でした。


数日後に吐き出し窓のサンにカラカラに乾いて挟まっているところを発見しました。


お宝の行く末、サンにたまりがちな大野家なのでした。