こんにちは!
静岡の手作り石けん教室アンビーです。



とある石けんを試作したときのこと。



一日保温箱に入れておいただけなのに、カチンコチンにかたくなってしまった石けん。



オプションで入れたもの以外に思い当たるフシはなく。。。



その日、頑張って出せたのはたった5ミリ。
力尽きました。


このまま出なかったらどうする?
ナイフで石けんを切る?
モールドを破壊する?
水に入れて石けんを溶かしちゃう?


色々とぐるぐる考えました。


翌日もまずは力づくで。
腕をプルプル言わせて押し出そうとします。
が、がぜん動かぬ!
なんて強情なやつめ!
作った人の顔が見てみたいわ!わたしだ!!



そしてふとひらめいたのがホットタオル作戦。


モールドが温まったら少し緩くなるかも、という算段です。


何度かタオルを温め直して、、、


気合を入れてグーーーっと!!!
あ!ほんの1ミリ動いた!



はい!
グーーーーっっっと!


はい!
ヒーヒーフー!!!


もう、これはちょっとした出産だわ。


ポーーーーン!
産まれたー!
おめでとうございますー!
元気な石けんですよ〜!



はーーーー、
本当に疲れました。


このしっかりした硬さの石けん、めちゃんこ使い心地が良いのです。
もう少しレシピを改良してメニューにしたいなと思っています。


プルプルさせないと出せない石けんでは困りますものね( ˘ω˘ )


メニュー化したい石けんが渋滞しております。
今しばらくお待ちいただけたら嬉しいです。



アンビー
大野