こんにちは!
手作り石けん教室アンビーの大野です。




母の畑にたまに手伝いに行っています。



畑の近くから見える景色は旧静岡市内を一望できます。



この日もお山から街並みを眺めて都会は栄えてるようだな、、、と。
お山にいると街のにぎやかさとは全く違うので田舎者の私はとっても落ち着きます。



写真にはおさまっていませんが海も見えるので気分爽快!



さてさて。
このお花、何かわかりますかね。



鮮やかな黄色のお花は見ていると元気が出ます。


しかも、こーんなに大きいんです。
見上げちゃうくらいにそびえ立っています。


花盛りなので蜂も寄り込んでいたりして、まさに花々しいったら。


私も育てるまで知らない花でした。



正解は「菊芋」です。


あの、しょうがみたいなコロコロの菊芋。
2メートル超えの大きな、まるで木みたいにそびえ立って可愛い黄色のお花を咲かせるなんてびっくりですよね。



生姜だって膝丈くらいしか地上の葉はのびませんから。


お花を見ると菊の花みたいで、きっと菊芋の名の由来はここからなのでしょうね。


地上では大きく成長して、土の中のちいさな菊芋の中に栄養をいーっぱいため込んでくれるのかな。




母も畑にいると通りがかりの人に
「これは何ですか?」
とたずねられることがあるそうです。


母の畑ではまだまだ新参者の野菜、菊芋。
試したことのない活用法がたくさんありそうです。
わくわくしますね。


青空に映える黄色い花を見ながら色々思う秋なのでした。




アンビー