トリイソース、ご存知ですか。
浜松の方には有名なのかもしれません。


お値段は少し高めだけれど、とにかく美味しくて愛用しているトリイソース。


美味しいだけじゃなくって、やっぱりとてもこだわって作っているらしいのだ。


島田市の体に優しい料理教室にお世話になっているわし。
先生のひろみさんは自他共に認める調味料マニア。



ひろみさんの企画でトリイソース工場見学が実現しました!

浜松市へゴーゴー!!



お洒落な入り口。
営業中と書かれているドアの向こうは工場直売所。
あとでゆっくり見るんだーい!



駐車スペースにずらりと並べられたトリイソースラベルの陶器たち。


ひとつ結構な大きさがあります。
18リットルとラベルに書かれているので一斗缶ならぬ一斗陶器と言ったところでしょうか。


可愛くて思わず写真を撮りました。


たくさんこスパイスとハーブたち。
これらがトリイソースの中に入っているのだそう。
どおりで複雑な味がするわけだ。



コロッケとか黒はんぺんのフライとか、ちょっとしたお惣菜もトリイソースをかけるとご馳走になるから不思議。


ソースができるまでの工程が壁に描かれていました。
普通のソースに比べて、うーんと手間が掛かっているトリイソース。



びっくりなのは材料に使うお酢までも手作りしていること!


訪れた皆さんで記念撮影。
後ろの味のある建物は旧工場なのだそう。



野菜や果物をことこと煮込んで作られたソース。
手間暇愛情たっぷり!おいしいにきまってる!



コロナ禍ではありますが、工場の内部には入らずに外のガラス張りのところから見学したりと対策もばっちりされていました。



お土産に買い込んできたソースたち。
工場直売所でないと買えない希少なものもあるそうです。


静岡みやげとしてもおすすめですよ。
静岡ローカル情報でした。