こんにちは。
手作り石鹸教室アンビーの大野です。



秋といえば、、、栗!



みんな大好き、月花園の栗ようかんだよー!
遠州森町で有名なのです。


普段はようかんをあまり食べることがありませんが、月花園の栗ようかんを食べないと冬が迎えられない!!



それくらい美味しい。


人にこの写真を見せると必ずと言っていいほど言われる言葉があります。


「せっけんなのかと思った!」と。



あー!そうだよね。
いつも美味しそうな石けんばかりつくっていますものね。
これは食べられるほうのやつなのです。



じゃあ、逆に栗ようかん石けんを作ってみなくっちゃ!
と目論んでいるわたしです。



そして先日仕込んだケーキの石けん。


「美味しそう〜!」
とたくさん言ってもらえてケーキ石けんも嬉しそうです。


いちごとホイップクリームも乗せました。
これも、石けんです。


これは、食べられないほうのやつ。


あー、ややこしやったらありません。
今はまだ区別や把握ができていますが、いつか間違えて石けんを食べてしまったり、食べ物で顔を洗い出す日が来てしまうかもしれません〜!


そんな日にはブログに綴りますので大いに笑いものにしてくださいね。



アンビーの大野でした。