こんにちは。
ネコのいる手作り石けん教室アンビーです。



先日作った石けんたち。
カットしていないものがたまっていたので一気にカット!



ひとりでカット祭り、開催しました。



教室には石けん専用のカット台とカッターがあります。
専用のものを使うと真っ直ぐ厚みを揃えて石けんをカットすることができます。



アンビーをご利用の方は教室で作ったもの、おうちで作ったもの関わらずお使いいただけます。
おうちのまな板と包丁で切っていただいてももちろん大丈夫です。
(解禁日前は手を保護しての作業がオススメです)



こちらは柿渋の石けん。
ニオイ対策もできちゃうデオドラントソープです。



使い心地もとても良くて一年中常備しておきたい石けんだったりします。



柿渋の石けんは独特のツヤ感が出るので美しい。


はぁ、かわいい。



断面ももちろん「萌え」です。
特にマーブルデザインはカットする面により模様が違うのでとても楽しいです。



たくさんカットして石けんの保管箱いっぱいになりました。


石けんと石けんの間を少し開けておくと水分が飛んで硬さが増すので使いやすくなります。



「なにしてるにゃ!」


ごまちゃんが覗きに来ました。


お宝でも美味しいものでもないよー。



「お祭りだって聞いたからさ!」


確かに〜。
わたし一人が楽しいお祭りでしたっ。



アンビー