昨日に引き続き、春先の手仕事ばなし。




畑に生えたよもぎでひと仕事しました。



今年ワサワサ生えてくれたよもぎたち。


一気に刈り取り、外でバシャバシャ洗ってから吊るして干します。



たくさんで嬉しい〜!
よもぎの石けんをメニューにしてみたかったのです。



したの写真はよもぎのオイルを作っているところ。
よもぎが沢山すぎてオイルが見えません〜!



温侵法という抽出方法でゆっくりじっくりよもぎの成分をオイルにうつしていきます。


部屋は魔女の館のような薬草の香りがただよいます。



うっひっひ。


そんなよもぎオイルを配合して石けん作り。
石けんのメニューを作るときは試作を何度も繰り返します。


よもぎの石けんが完成しました!


よもぎとハッカの石けんです。


只今募集中です。


こちらのメニューは主原料のよもぎオイルが無くなり次第終了となる限定の石けんです。


石けん作りがはじめての方でも大丈夫です。



アンビーの大野でした