100均で眉毛描き用のブラシを買いました。

アイブロウブラシ、ですかね。
(いまいち分かっていない横文字)



眉毛描きパウダー、これまでは付属の爪楊枝の長さのブラシを使っていたのを鉛筆くらいの長さのブラシで描くようになりました。



なんとまぁ、驚くほど描きやすい!!!
左右対称も割とうまく行くようになりました。
(不器用なのでわたしの腕的に完全には難しい)



やっぱり道具だねぇ。
110円で大感動の大野です。



1ヶ月ほど前でしょうか。
ビワの実がなりはじめました。



一年放ったらかしだったわりになってくれるビワの実。
ありがたい。


果実は美味しいし、葉や種も薬効の塊のビワ。



葉は煎じて飲むと喘息に良いとされています。
他にも効能あると思いますが自分に必要な情報だけ、あげてみちゃってます。



喘息もちなんです。
アレルギーから来る喘息。
ちなみに猫アレルギーもあります。
わおー!


アレルゲンと暮らしております。
子猫が来て、子猫のそばで寝るようになり、ちょっと喘息の具合が悪いのでビワの葉茶はわたしにとって、とても必要な煎じ薬となっています。



つい忘れがちなのですが、やっぱり飲むとすごく呼吸が楽なんです。
すごいです、ほんと。




実をはちみつ漬けにしました。


朝晩かきまぜてエキスをゆっくりじっくり抽出しました。
果肉も食べれるのでとても良いです。
風邪気味の時なんぞに飲んだら効きそう。




種だけ綺麗に取り分けてこちらは焼酎漬けに。



こちらはゆっくり寝かせておこうかと思います。



ビワの手仕事をすると指先が茶色になってしまいます。


たくさんのビワの実を処理したので爪まで茶色!


少し前に流行ったべっ甲ネイルみたいじゃあーりませんか。



手からもビワのエキスをたっぷり摂取できたっぽいです、うひひ。




はちみつビワはまだまだあるので飲みたい方、教室に来た時に言ってください!
ぜひ試飲してみてくださいね。



アンビー
大野