静岡市から日帰りで行けるお出掛けスポットのご紹介。


私のしょぼい運転でも余裕で日帰り!
ぜひお天気の良い日がオススメです。
せいせい行ける日が早くくることを願います。



東名に乗り、山梨方面を目指します。
富士川サービスエリア付近からの富士山は最強にきれい!




またこの日は天気が良くて見慣れている静岡人でさえ
「おおー!」
となるほどでした。



(リンク貼り付けてあります↑)


仲良くしてもらっている神社に詳しい友人にオススメを聞いて、早速行ってみました!



富士山ではなく、不二山と書かれた鳥居。



行ったのは都会で新型コロナウイルスが少し流行り出した頃だったのでお手水舎は柄杓が撤去されていました。




狛犬さんがとにかく立派で見入ってしまいました。


溶岩の上に立つ姿はやる気満々で勇ましい。


こちらの狛犬さんは親子!


獅子が崖から子を突き落とし、というあれでしょうか。
知識がないのが口惜しい〜。




溶岩に付いたコケの感じといい、ほんと立派で素敵でした。



お社も豪華!立派!


とても空いていたのでゆっくり参拝できました。



駐車場から鳥居までの道はちょっと森になっています。



ぜひ天気が良い日に行きたい場所。


水も湧いていてそこから小川が!!
冷たくて気持ち良かったです。



ヒノキでしょうか。
新芽がきれいで思わず写真を。




駐車場から見える富士山!


いつも見る角度とは違う富士山はとても新鮮。
まだ寒い頃だったので雪もいっぱい!



夏の景色はどうなんだろう。
また行きたいなー。



そのあとは娘ご希望のほうとう屋さんへ。


お店も決まっていて。



以前に行ったときに美味しくて気に入ってしまったそう。



海鮮ほうとう専門店なのです。


迷わず海鮮ほうとうを注文しました!



新商品のほうとうチップス(略してほとチ!)も食べてみました。


カリッカリ!!!
美味しかったです!


ランチにほうとうを食べ、昼過ぎ。



まだあちこち寄る時間はある。
どうしようか〜と娘と相談するも
「もう帰ろうよ」



えー!うそー!!!


そんな貴族の遊びみたいなお出掛けありますかね?



仕方なく、帰路に休憩兼ねて道の駅に寄り道。



朝霧の道の駅に寄りました。


ソフトクリーム激ウマ!


記事を書いているとまた食べたくなっちゃいます。


帰り道は下道でゆっくり。


放牧されている牛のバックに雄大な富士山!



これもまたさっきの浅間神社から見るのとは違う角度から。



富士山をながめながらのドライブ日帰り旅でした。




アンビー