こんにちは!
手作り石けん教室アンビーの大野です。


この日は大理石石けんをお作り頂きました。
大理石石けんはレギュラー石けんにはまだ載せておらず、リクエストにより開催させて頂いている石けんです。


普段の手作り石けんは、コールドプロセス製法という作り方で仕込みます。


材料をあまり高温にせず、なるべくオイルに負担をかけないように作る方法です。

使えるようになるまで、約4週間の熟成期間が必要になります。



それに対してこの大理石石けんの作り方はホットプロセス製法による石けん作りになります。


熱の力で一気に鹸化を進めていくため、熟成期間が必要なく、冷めたら使えてしまう。
使い心地を良くするためには少し乾燥させた方が良いです。


作り方も使えるまでの時間も全く違うコールドプロセス製法とホットプロセス製法。


数々の石けんを作られた方で、この夏に透明石けんも作られたので全然戸惑うことなく大理石石けんが出来ました。



大理石っぽく、模様をつけたり、ひび割れのような線を入れていきます。


最後はぎゅうぎゅう押し込むように。
型入れの時だけちょっと手早く作業しなくてはならないので大変でしたね。


お疲れ様でした!



おまけのワークショップは大福石けん作り。


写真が妙に暗い、、、
ユーカリのおもち石けん、あんこの石けんを使って作りました。


仕上げのお粉もつけて、より本物っぽく出来ました。



いつもネコたちを愛でてくださりありがとうございます。


ご自宅でもわんちゃんを飼っていらっしゃるソーパーさん。



お子さんから、うちのネコの写真を撮ってきてと頼まれているのだそう。


一家で動物大好きなのですね。
うちのネコのところにもぜひ遊びに来て欲しいな。


可愛がってもらえてご満悦のマメ。



大きな身体の半分がソファの向こう側に落ちて凄いスリム体系に見える、奇跡の一枚です。



カットした写真を送っていただきました!


可愛い!
ラインもくっきり出ていて、模様も良い感じにムラがあって本物感が出でます。



大福石けんもカットしてくださいました!


こちらも可愛い!


萌え断ー!
やっぱり断面はいいですなぁ。


いつも石けんを作りに来てくださりありがとうございます。




アンビーの大野でした。