こんにちは。
静岡の手作り石けん教室アンビーです。


先日開催させて頂いた教室は「はじめてさんの石けん作りの会」全3回の2回目。


「すぐ手に入る材料で作る石けん」レシピ。

少し前にレシピを見直しました。

手作り石けんの材料。
特に静岡ではまだまだ店先に無いものもあって、ネットショップを利用することがとても多いです。


「今日石けんが作りたいなー」


と思っても、そこからネットで注文したのでは届くのに数日かかります。


せっかく石けんが作りたくなったのに届いた頃には気持ちがなえてしまうなんてことも。


このレシピですと2、3店舗まわれば材料がすべて揃うのでその日のうちに石けんが作れちゃいます。



しかも綺麗な山吹色の石けんになります。


この石けんには嬉しい成分もいっぱい。
解禁が楽しみですね!


この3回コースの会はお家でも石けん作りができるようになることを目指すコースです。


すべて参加すると3つのレシピが手に入ります。
レシピのアレンジもお伝えしますのでぜひ色々な石けんをお家で作ってみてくださいね。



それから、今月と来月のおまけのワークショップは蚊取り線香作り。


こねこねしたら、お好きな形に作りあげてください。


お庭で使われるとのことで大きめサイズに作られました。
もうお使いになったかな。


苦手な香りでないと良いなぁ。


前回作った石けんをお持ちくださいました。
教室には自由にお使いいただけるソープカッターという石けん専用のカットする器具を用意しています。


教室で作った石けんだけでなく、お家で作った石けんもどうぞお持ちください。


もちろんお家のまな板と包丁でカットしてもらっても大丈夫です。


ソープカッターを使ってカットすると、厚みが調節出来たり、真っ直ぐ切りやすかったりします。


次回はいよいよマルセイユ石けん!
冠婚葬祭事情で延期になり大変失礼しました。


お待ちしております。


アンビー