こんにちは。
手作り石けん教室のアンビーです。


娘が春休みに突入しました。
来年度の娘の学校のスケジュールがまだ出ていないので募集が掛けられずすみません。


お問い合わせはいつでも大歓迎ですのでお気軽にどうぞです♫



今日は今キッチンで使っている石けんのこと。


何年か前に娘と一緒にたおさん(手作り石けん界のカリスマ)のところで作らせて頂いた石けんを使っています。


本来はカットして断面に出てくる色々な模様を楽しむ石けんなのです。


表面には鳥さんが。

キッチンで使う石けんは大きくてゴロンとしたものが割と好きです。


なのでカットせず、そのまま使うことにしました。


使うごとに中のマーブル模様が少しずつ削れて変わるのでとても面白いです。




裏面はマーブル模様のみ。
こちらも使って行ったら鳥のように何か形を仕込んであるはず。


何年か経っているので中にどんな模様を入れたのか、忘れてしまったので使い込んでいくのがすごく楽しみなのです。


カットした時の模様、いわゆる「萌え断」も素敵なのですが、こうして少しずつ使うごとに薄皮を剥がして模様が進んでいくのもとても良いものですね♫



模様をつけた石けんを作った際には、だんだんと移りゆく模様もぜひお楽しみくださいね。



アンビーの大野でした。